近鉄の団体専用列車リニューアル
私自身は近鉄沿線の住民になったことはないのですが、それでもたまに近鉄に乗った時に、こうした団体専用列車の車両を目にすることはあります。
JR西日本も、おおさか東線に特急を走らすなら、これくらいの車両を導入して新大阪-奈良-伊勢市を旅情豊かに走らすくらいせんと、近鉄に一矢報いることもできませんて。まあ、関西本線の非電化単線区間がネックになるでしょうけどねえ。いっそSLで走らせます?
https://www.sengukan.jp/wp/wp-content/themes/sengukan/media/pdf/record/h28/20170424-zuroku.pdf
近鉄、団体専用列車「楽」を30年ぶりリニューアル
2020/8/19 11:00 日本経済新聞 電子版
リニューアルした近鉄の団体専用列車「楽」(19日午前、大阪市の近鉄大阪上本町駅)近畿日本鉄道は19日、運行開始から30年ぶりにリニューアルした団体専用列車「楽(らく)」を公開した。漆をモチーフにした「漆メタリック」の車体に和柄の模様を描き、京都や伊勢志摩など沿線5地域の魅力を表現した。先頭と最後尾の車両にはパノラマビューを楽しめるフリースペースを設けた。21日の一般向け有料試乗会から運行を始める。
楽は1990年に運行開始し、今年3月末にリニューアルに着手。定員を260人から164人に減らして天然木のフローリングにカーペットを敷いたフリースペースを設け、靴を脱いでくつろげるようにした。改装費には約2億円を投じた。4両編成で運行する。
近鉄の団体専用列車「楽」のパノラマビューを楽しめるフリースペース(19日午前、大阪市の近鉄大阪上本町駅)団体旅行の貸し切りや旅行会社が主催するツアーなどで乗車できる。乗車区間の運賃に加えて大人1人400円、子ども1人200円の追加料金が必要となる。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で21日の試乗会は定員を63人に減らし販売したが既に売り切れたという。近鉄企画統括部の福田尚弘氏は「抗菌加工など新型コロナ対策もしている。名前の通り色々な方に『楽』しんでもらいたい」と話した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62790650Z10C20A8AM1000/