これに連なるツリーとコメント一通り見ましたよ。まあ、論外にひどい話です。
台湾人の彼女と三菱東京UFJ銀行に口座開設へ。彼女はまだ日本語不自由だから通訳として入ろうとしたら開設者本人しか窓口に入れないの一点張りで、英語での手続きをお願いしても「無理です。日本語できないなら学校で勉強してから来てください」 日本語話せない外国人は口座開設禁止なのか? 続く
— わい@帰国 (@psywai) October 5, 2018
当たり前ですけど、口座開設についての制度やルールの問題(振り込め詐欺やマネーロンダリング対策で云々はここに含まれます)と窓口での対応のひどさの問題とは別の話です。
私の場合、韓国での銀行口座開設と、その後のチェックカード更新などでいろいろ苦労をしてきました。その過程の中のどこかで、新韓銀行やウリ銀行、国民銀行の人にこんな態度を取られてたら、韓国に対する個人的印象の何割かは変わっていたと思います。
(念のために申し添えておきますと、この当時も今も、私は韓国語がほとんどできません。進歩するどころか退化する余地もないくらいに。)
うん、改めて読み返してみると、いろいろと懐かしい。
blue-black-osaka.hatenablog.com
blue-black-osaka.hatenablog.com
blue-black-osaka.hatenablog.com
blue-black-osaka.hatenablog.com
blue-black-osaka.hatenablog.com
blue-black-osaka.hatenablog.com
blue-black-osaka.hatenablog.com
blue-black-osaka.hatenablog.com