2010-10-29から1日間の記事一覧

「KTX新時代」のあれやこれや

まずは天安牙山と大田との間に新設される五松駅のお話。ここでも書いた五松ですが、場所については下記の地図をどうぞ*1。韓国内では中部にあるにもかかわらず僻地感が否めない忠清北道が、この駅に相当の期待をかけているのがわかります。 記事入力 : 2010/…

日本の大学にいる若者・若手の内憂外患

立て続けに文字通りの「気になるニュース」を見かけたので、後々のためにクリップ。まずこちら。大学院生が直面している〈苦境〉の、その苦しみにまで思いを届かせた、いい記事だと思います。 大学院生の内憂外患 科学部デスク 保坂直紀 日本の知をこれから…

おっさん世代の度量が試される。

いずれも韓国ではかなり話題になったニュースでした。それを誇らしく思う気持ちは、私にも分からないではありません。ただし。こうした「韓国の若者」たちが「韓国の大衆文化を世界の舞台に飛躍させる契機になること」を真に願うのであれば、こんな社説を書…

KARAサンタがauのキャンペーンに登場

ラグーナ蒲郡の企画はあくまでも単発のイベントですし、日本の広告媒体に本格的に起用されたのはこれが初めてになるのではないでしょうか。 KARAサンタがランナーを応援!(10/28 14:28)女性K-POPユニットのKARAが、auの新キャンペーン「auサンタの挑戦状」で…