2010 ASIA SONG FESTIVAL

さすがにAKB48が登場するとあって、スポーツ新聞各紙の紙面にこの関連の記事が踊っています。

日本代表AKB韓国で初ライブ地鳴り歓声

【ソウル23日=瀬津真也】アイドルグループAKB48が、当地で行われた、6の国と地域から12アーティストが集結したアジア最大のポップスソングの祭典「2010アジア・ソング・フェスティバル」に日本代表として出演した。韓国では初のライブパフォーマンスで、日本でも人気の同国の女性アイドルグループKARAやBoA(23)らと競演した。

 AKB48が、本格的なアジア進出を果たした。5万人で埋まったソウル五輪スタジアムで、ホスト国の歌手BoAやKARAらと競演した。12アーティストの中で8番目に登場。現役早大生の佐藤夏希(20)が「大学で韓国語を勉強してるんです。AKB48を少しでも多く知ってください!!」と、韓国語であいさつすると、地鳴りのような歓声を浴びた。日本で国民的アイドルにまで上り詰めたAKB48の認知度は、隣国でも絶大だった。

 連続ドラマに出演中の大島優子(22)や前田敦子(19)ら選抜常連メンバーは、日程が調整できずに訪韓できなかった。それでも、北原里英(19)は「あっちゃんや優子さんがいない分、なめられちゃいけないって思って臨みました」。いつもは自信のないマイナス思考の性格の指原莉乃(17)も「私たちがAKB48の代表なわけですから、KARAさんたちに負けない歌と踊りをしなきゃ」と、完全燃焼した。どんなメンバー構成になっても、いつも通りの実力を披露できたのは、秋葉原の劇場で毎日、メンバーの誰かがライブをしているAKB48の強みだった。

 AKB48にとって7カ国目の海外公演だ。アジアでは、3年前の07年9月に中国・北京にも招待されていたが、まだ人気がブレークする前。大がかりで実質的なのは、今回が初めて。主催者から「日本で最高のガールズアイドルグループ!」と紹介され、ライブの最後に公式テーマ曲を一緒に歌ったKARAからも「AKB48はよく知ってます。一緒に公演ができて、とっても光栄です」と言われるほどの、VIP待遇だった。

 指原は「K−POPグループが日本でデビューしてるように、このステージを機に、韓国のレコード会社からも声がかからないかなぁ」とにっこり。北原も「男性が紳士的。こっちでももっと活動したいです」。今後は、韓国を中心にアジア各国への進出も視野に入れ、AKB48の活躍の場は広がるばかりだ。

 [2010年10月24日8時25分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20101024-693716.html

「日刊スポーツ」はこんな感じでAKB48メインの記事ですが、「報知新聞」や「スポーツニッポン」になるとKARAも見出しに加わってきます。それぞれの記事を突き合わせて読むと、切り取ってきた場面が少しずつ違っていて、なかなか面白いです。

AKB、KARAと競演!初の韓国で5万人ライブ


5万人のファンの前で3曲を披露したAKB48 

【ソウル(韓国)23日】アイドルグループ「AKB48」がオリンピックスタジアムで行われた「2010 アジアソングフェスティバル」に出演し、「ポニーテールとシュシュ」など3曲を披露した。メンバーらが韓国語であいさつすると、会場からは「AKB」コールも。同フェスには、韓国の5人組女性グループ「KARA」など、アジア各国を代表するアーティストが集結。日韓のトップグループが夢の競演を果たした。会場は約5万人のファンで埋め尽くされ、AKB48としては過去最大規模のライブとなった。

 秋風が涼しいソウルで、AKB48が躍動した。オリンピックスタジアムに集まった約5万人のファンの前で、「アンニョンハセヨ(こんにちは)」と韓国語であいさつ。「ポニーテールとシュシュ」「会いたかった」「へビーローテーション」の3曲を熱唱し、「AKB」コールが沸き上がった。

 AKB48では、この日のために“スペシャルチーム”を結成。じゃんけん選抜で2位となった石田晴香(16)や指原莉乃(17)、倉持明日香(21)、北原里英(19)らメンバー16人が韓国入りした。

 ライブでは倉持、北原らが韓国語であいさつ。韓国語が得意という佐藤夏希(20)は「韓国の皆さんに少しでもAKB48のことを知っていただければと思います」と流ちょうな韓国語で訴えた。

 出演前にはKARAがAKB48の控室を訪問し、互いにエールを交わす場面も。北原は「メンバーの中にもKARAさんのファンが多く、(競演は)素直にうれしいです」と話した。

 同フェスはアジア大衆文化の交流を目的に、各国を代表するアーティストが一堂に集まるビッグイベント。今年で7回目で、過去に日本からはV6や浜崎あゆみ(32)、倖田來未(27)らが参加している。

 今回はアジア6か国・地域から12組参加。韓国からはKARAのほかBoA、RAIN(ピ)、2AM、中国からはチャン・リャンイン、マレーシアからは光良らが出演した。

 同フェスを04年から担当する韓国文化産業交流財団のイー・サンユン氏(35)は「韓国のグループは激しいダンスなどが主流だが、AKB48はかわいくて親近感がある。メンバーの人数も多いが、うまく組み合って舞台を作り上げるところも新鮮」と話した。

 AKB48としては北京、パリ、ニューヨーク、仏カンヌ、ロサンゼルス、香港に続く7度目の海外公演。国内では数々の大規模なコンサートを実施してきたが、約5万人の前でライブを行うのは過去最大規模となった。

(2010年10月24日06時04分 スポーツ報知)

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101024-OHT1T00071.htm

AKB48とKARAソウルで“合体”


韓国・ソウルで行われた「アジア・ソング・フェスティバル」で競演したKARA(前列左から)ジヨン、ニコル、ハラ、ギュリ、スンヨンとAKB48(後方)は意気投合し楽屋で記念撮影
Photo By スポニチ

 日韓の女性トップアイドルグループ、AKB48とKARAが23日、ソウル市の蚕室五輪スタジアムで行われた「Asia Song Festival2010」で初競演した。

 約4万人のファンを前に、KARAは「ミスター」など2曲を熱唱。「AKBさんと一緒なので頑張らなきゃと思った」と、得意のヒップダンスをより激しく披露した。AKBも初の韓国ライブにも臆せず、トークはオール韓国語。「日本代表に恥じないように」と「会いたかった」など3曲を歌った。

 以前から、互いを意識していた。AKBでは前田敦子(19)が公式ブログで「毎日(KARAの曲を)聴いてる」とつづり、メンバー間でもヒップダンスが流行。KARAも日本デビュー前後から「友達になりたい」と話していた。

 出番前にはKARAが楽屋を表敬訪問。宮崎美穂(17)ら現地入りした16人がヒップダンスに挑む姿に感激し、ハラ(19)は「日本のバラエティーで共演したい」と熱望。ギュリ(22)は「いつか1つの曲を一緒にやれたりしたら最高」と語った。

[ 2010年10月24日 ]

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/10/24/05.html


KARA、アジアソングフェス出演


アジア・ソング・フェスティバルを翌日に控え、ソウル市内のホテルで記者会見が開かれた。グループKARA(カラ)=2010年10月22日、ソウル(聯合ニュース

http://koreanwave.yonhapnews.co.kr/YNA/ContentsSales/KoreanWave/Japan/YISW_PopupPhotoPreview.aspx?CID=PYH20101023011000882

2010/10/24 11:55 KST
[芸能]アジアソングフェス開催、4万人が熱狂

【ソウル24日聯合ニュース】言葉や国籍は違えど、アジアが音楽でひとつになった。
 韓国のBoA、Rain(ピ)、イ・スンチョル(Rui)、KARA(カラ)、2AM、4Minute(フォーミニッツ)、BEAST(ビースト)、日本のAKB48、台湾の鄭元暢(ジョセフ・チェン)、中国のジェーン・チャン、マレーシアの光良(マイケル・ウォン)、タイのBie the Starと6カ国・地域の12アーティストが、23日にソウル・蚕室のオリンピックメーンスタジアムで開かれた「アジア・ソング・フェスティバル〜レッツゴー!G20コンサート〜」で多彩なステージを披露した。

 国内・海外から集まった4万人(韓国文化産業交流財団集計)の観客らは、ひいきの歌手を応援するプラカードなどを手に、一心不乱にペンライトを振った。外国人の観客は例年の3倍に達する1万5000人で、歌手らの韓国語のコメントにも即座に反応した。

 最も注目を集めたのはアイドルグループ。とりわけ、成功裏に日本デビューを果たしたKARA、日本女性グループ史上初のシングル2作連続初週売上50万枚超えを達成したAKB48の「対決」には、男性ファンから熱い声援が送られた。韓国初公演となるAKB48がステージに立ち、たどたどしい韓国語であいさつすると、客席からはメンバーの名前を呼ぶ声が飛んだ。


AKB48のステージ=23日、ソウル(聯合ニュース

 また、ことしアジアで注目を集めた歌手に贈られる「アジア・インフルエンシャル・アーティスト賞」を受賞した4MinuteとBEASTも、会場を大いに盛り上げた。強烈なパフォーマンスにあわせ、4Minuteは「ホットイシュー」「HUH」、BEASTは「息」「ショック」などのヒット曲をそれぞれ熱唱した。

 アジアを代表するスター、RainとBoAのステージでは、観客の集中力がピークに達した。先ごろ裁判ざたに巻き込まれ、煮え湯を飲まされたRainは「ヒップ・ソング」「レイニズム」「君を引き止める歌」などを歌い、健在ぶりをアピールした。


BoAのステージ=23日、ソウル(聯合ニュース

 フェスティバルで「アジアベスト歌手賞」を受賞したBoAは、「ハリケーン・ビーナス」「Copy&Paste」を歌い、デビュー10周年にふさわしい貫禄を見せ付けた。最古参歌手として出演したイ・スンチョルも、オーケストラとともに「叫べ」「少女時代」などを熱唱、「ライブの皇帝」らしい歌唱力で会場を沸かせた。

 海外歌手にも、韓国ファンからの声援が飛んだ。2005年の台湾ドラマ「イタズラなKiss」でなじみのある鄭元暢、2007年に韓国人歌手がリメークした「童話」の原曲者でシンガーソングライターの光良がステージに上がると、名前を連呼するファンたちが目についた。

 フェスティバルは韓国文化産業交流財団、ソウル市、国連児童基金(ユニセフ)が共同開催したチャリティー公演。ことしは、来月にソウルで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)の成功を願うイベントともなった。

 出演歌手の名前を付けたユニセフチャリティー人形のオンライン販売と会場での募金などで集めた寄付金は、全額ユニセフに寄付され、洪水被害を受けたパキスタンの児童支援に充てられる。


熱唱するRain=23日、ソウル(聯合ニュース

http://japanese.yonhapnews.co.kr/sports/2010/10/24/0700000000AJP20101024000400882.HTML