「Yahoo!アカウントを Windows10 のメールと同期できない」という問題

新しいセキュリティがうんたらかんたらで、今まで使ってきたThunderbirdが今後はどうも使えないらしい*1と分かったため、あまり気は進まなかったけどWindows標準の「メール」に乗り換えることに。

もともとは「Windows Live メール」を愛用していてギリギリまで引っ張っていたので、Thunderbirdに特にこだわりがあったわけではないのだけど、新しい環境への引っ越しはとかく面倒くさい。

振り返ってみたら、Thunderbirdへの移行の時もほぼ同じことを愚痴っていた。この間、人として何の成長も進歩もなし。

blue-black-osaka.hatenablog.com

それでも、必要に迫られてどうにか移行作業をやっていて、引っかかってきたのがYahoo!アカウント。何か知らんがエラーが出てメールの同期ができない。

あれこれやってみて、手動で入れ直してみて、何とか読み込んでくれるようにはなったけど、今度はまた別の変なエラーメッセージが出る。いい加減鬱陶しくなってきたところで、こちらのブログを見ると、まったく同じ症状とメッセージ。

blog.livedoor.jp
blog.livedoor.jp

なので、同じ対処法を試してみたら、まったく同じようにエラーが消えた。びっくりするくらいに同じだった。

先達は尊ぶべし、という教訓。

*1:使えるところでは使えているらしいので、「自分の環境では」という条件付き。なぜ新セキュリティに対応できないかは不明。