e-mailをめぐって反動復古の守旧派化する。

システム移行だかシステム更新だかをするらしい。

そういえばマイクロソフト社もなんかゴチャゴチャいうて来てたな。メールソフト変えろと。

長年使ってきたのは「Windows Live Mail」。お前のとこのヤツやないかい。これを更新せんかい。

もしくは、標準だとかほざいてる「メール」の使い勝手をどうにかせんかい。

日常生活では保守派・守旧派を自認する者であるだけに、どっちもずっと無視し続けてきたものの、目を付けられてお小言食らうわ、いよいよいろいろ受信送信に支障を来たすわで、ずっと避けてきた「Thunderbird」を、涙を呑んで導入。

f:id:bluetears_osaka:20160821230304j:plain

設定は、面倒くさいけどしましたよ。アドレスの移行も、面倒くさいけどしましたよ。

動作確認も、面倒くさいけどしましたよ。

で、結果。

メールが送信できたりできなかったり。

メールが受信できたりできなかったり。

f:id:bluetears_osaka:20160821223127j:plain

使っている各メールアドレスからテストメールを送信してみても、届いたり届かなかったり。

特に深刻なのがメインのメールアドレス。ほぼ届かない。はじかれる。が、たまーに届く。

なんなんこれ。こんな状況と引き換えに強化されたセキュリティとやら、そんなに大事なもんなんか?


あのなあ、今まさに、すんごい大事なメールを待ってるの。

こんなんでは、そのメールが送られてないのか、送られてるのに届いてないのか、わからんやん。

どないせえっちゅうねん。反動復古のラッダイト運動に身を投じろと?

f:id:bluetears_osaka:20160821225833j:plain

ああもう、面倒くさいなあ。