MAILER-DAEMON様との悪戦苦闘

昨夜、けっこう大事な問い合わせメールが飛び込んできたので、急いで返信したところ、相手のMAILER-DAEMONからfailure noticeがこんな風に送られてきた*1

Hi. This is the qmail-send program at mail.xxyyzz.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

:
Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1)

:
Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1)

:
Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1)

:
Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1)

さすがにこの程度の内容なら英語でも書かれていることはわかるけれど、相手先のメールアドレスは相手方機関が発行したもので、しかもこちらは送られてきたアドレスへそのまま返信したというのに、これである。

いろいろネットで対処策を検索していろいろやってみたりもしたが、結局こちら側からはどうにもしようがないので、諦めて寝た。

今朝になって相手方に確認したところ、結論としては次のような感じであった。

  1. メールそのものは届いていた。
  2. そのメアドから携帯電話への転送サービスにエラーが出たため、failure noticeが送られたのではないか。

まあとりあえず連絡はついていたみたいなので一安心。いろいろ試した分、何度も同じメールが届いていると思うので、それはさぞや鬱陶しいことだっただろう。すみません。

*1:もちろん引用の固有名部分は適当に変えてます