エアプサンの増便

これだけではイマイチわかりにくいところもありますが、アシアナ航空との共同運航便を含めて、エアプサンは現在、大阪便と福岡便をそれぞれ一日2便運航しています。そこに増便ということですから、エアプサンだけでそれぞれ一日3便、週21便を運航するということになりますね。エアプサン日本路線としては、ここに成田便(一日1便)が加わります。

http://www.airbusan.com/AB/airbusan/reservation/timetable_jp.pdf

エアプサン 11月から大阪・福岡路線増便
2012/08/08 14:32 KST

【ソウル聯合ニュース】韓国格安航空会社(LCC)のエアプサンは8日、総座席数162席の航空機を10月末に導入し、日本路線などを増便すると明らかにした。

 11月から釜山〜大阪、釜山〜福岡路線を毎日1往復ずつ増やすほか、12月には釜山〜セブ路線を週4往復から週7往復に増便する。

 また、釜山〜中国・西安路線のチャーター便を9月28日から約2カ月間、週2往復運航する。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2012/08/08/0400000000AJP20120808002000882.HTML

ちなみに済州航空は、大阪路線として仁川便と金浦便を毎日各1便を運航していますから、エアプサンの大阪‐釜山路線はそれを上回ることになります。

済州空港の日本路線は、大阪‐ソウルが一日2便(仁川/金浦)、大阪‐済州が週5便、名古屋‐ソウルが一日2便(仁川/金浦)、福岡‐ソウルが一日1便(仁川)ですから、まあこの両者はいい勝負といったところでしょうか。

この両者、宣伝キャラクターにそれぞれイデホとBIGBANGを起用しています。アプローチは違いますけど、これまたいい勝負という感じがします。



参考までに、韓国LCCの日本便としては、これに大阪‐仁川を一日2便、成田‐仁川を一日1便運航しているイースター航空や、札幌‐仁川を週4便運航するジンエアーが加わります。夏休み期間中はどこも予約が取りにくくてたいへんみたいですね。