学問的エスタブリッシュメントな人たちの会話に欠けているもの

私のイラつき・シラケぶりの所以は、たぶんこのあたりにあるのだと思います。

もっとも耐性の強い共同体とは、「成員中のもっとも弱いもの」を育て、癒し、支援することを目的とする共同体である。
そういう共同体がいちばんタフで、いちばんパフォーマンスが高い。
これは私の経験的確信である。
それゆえ、組織はそのパフォーマンスを上げようと思ったら、成員中に「非力なもの」を意図的に組み込み、それを全員が育て、癒し、支援するという力動的なかたちで編成されるべきなのである。

http://blog.tatsuru.com/2010/11/22_1626.php