ガンバ大阪の天皇杯、どうにか8強へ

最終的には4-1というスコアですが、相変わらず勝ち味が遅いというか…。もちろん、前半で息切れして終盤ひっくり返されるよりはるかにマシではありますけど。

ともあれ、勝ててよかったです。ACL出場権もまだ確定していない今、天皇杯3連覇はただそれだけのための目標ではありませんから、次の浦和戦にも必勝を期したいところです。

G大阪、3連覇への執念で8強進出/天皇杯
2010.11.17 23:46


延長前半、PKを決め(左から)ルーカス、宇佐美に祝福されるG大阪・遠藤=万博

 サッカー第90回天皇杯4回戦(17日、G大阪4−1柏、万博)3連覇に懸ける執念が、勝利をたぐり寄せた。G大阪がJ2柏を延長で下して準々決勝に進出。「天皇杯らしい試合だった」と振り返る西野監督の顔には、安堵とともに少しばかり疲労の色がにじんだ。

 すでに来季のJ1昇格を決めている柏の勢いにのまれた。ペースを握れないまま前半を折り返すと、後半5分に先制を許した。その後も柏の堅い守備を崩せなかったが、後半途中からピッチに入った佐々木が危機を救った。

 後半36分だった。ワンタッチでつないだボールに走り込んでゴールを射抜いた。指揮官は「スイッチした選手が変化をつけてくれた」と喜んだ。同点に追い付くと、延長前半には遠藤がPKを決めて勝ち越し点を奪った。

 試合前には西野監督が史上初の3連覇へ挑戦することの意義を説き、チームを鼓舞したという。明神は「ガンバはタイトルを取らないといけないチーム」。ナビスコ杯を逃し、リーグ制覇も厳しい状況だ。G大阪が残り一つの栄冠に向けてまい進している。


延長後半、G大阪・ルーカスが4点目を決める=万博(撮影・山田喜貴)

http://www.sanspo.com/soccer/news/101117/sca1011172347019-n1.htm