K-Popにハマっているという意味ではいい勝負

NHKのことをあれこれ詮索する以前に、あんたんとこがいちばんK-Popにハマってますがな」と言いたくなります、『夕刊フジ』。

そもそも、紅にも白にもナショナルな線引きの要素はありません。ジェンダー論は別にして、ケチくさいことは言いっこなしですよ。

それに、本気で「日韓歌合戦」するなら、K-Popアーティストは4組どころでは済まないでしょうに。アイドルだけでなく、トロット歌手からも呼んでこないと…。やるならやるで別にいいですけど、NHKKBSで二元同時中継とかやります?

それはそれで、個人的には観てみたいです。

紅白衝撃舞台裏!K−POP4組出れば日韓歌合戦!?
2010.11.17

 大みそかのNHK紅白歌合戦の出場歌手が来週中にも発表される。今年の目玉は進出著しいK−POP勢で、水面下では人気者をめぐって、日韓の綱引きが激しさを増している。

 NHKは16日夜、「クローズアップ現代」で、「韓国アイドル旋風の舞台裏」を特集した。東方神起や少女時代を擁する韓国最大手プロダクション、SMエンタテインメントの新人発掘・養成に密着した内容。コンテンツビジネスとして斬り込んだ。さらに、17日朝の「おはよう日本」でもKARAのインタビューを紹介するなどK−POP一色。「紅白を視野にいれたラブコールでは」とうがった見方をした日本の音楽関係者もいた。

 「ガールズグループもイケメン組も、いま日本で売れてる連中が、すべて紅白に出ると4組ぐらいになってしまう。そうなれば、紅白ではなく日韓歌合戦になる。ゆゆしき事態だ」(レコード会社幹部)

 しかし、そうはならない。韓国でもクリスマスシーズンから大みそかにかけては、TV各局で歌謡祭や音楽特番がめじろ押しで、日韓どちらに出演するか綱引きの真っ最中だからだ。そんな中、ガールズユニットからはKARA、イケメンからはBIGBANGの名が“紅白当確リスト”に挙がっているという情報が飛び込んできた。

 「KARAは、韓国内で少女時代とライバル関係で、日本進出も先を争ったほど。日韓ともに人気は少女時代が、鼻の差で勝っているが、挽回のチャンスをうかがっている。その足がかりに日本市場はうってつけなんです。腰ふりダンスでおじさん層にまでファンを増やしています」(韓流ライター)

 BIGBANGは、昨年の日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞するなど、日本ファンにも根強い人気。だが、韓流ファンのもうひとつの勢力、東方神起ファンからは、こんな声も。

 「圧倒的に人気があるのは、今も東方神起。日本では一部メンバーの背後に暴力団とのつながりが指摘され、契約を打ち切られたが、それでもファンは来日を待ち望んでいる。都内で開かれた東方神起のドキュメント映画は、上映期間が延長され、スクリーンに向かってペンライトを振りながら号泣するコもいた」(ファンクラブ関係者)

 昨夜のクローズアップ現代では、東方神起のリーダー、ユンホ(24)の単独インタビューも敢行。ファンを狂喜させたが、果たして紅白出演のサプライズは?

 そんなことより、日本のアイドルよ、奮起せよ!


BIGNBANG

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20101117/enn1011171610020-n1.htm

でもって、ティファニーの怪我のニュースまで報じている『夕刊フジ』の芸能ニュースランキング、上の記事とこの記事とがワンツーを占めています。「新韓流の新中心」の称号を、『夕刊フジ』には差し上げたいくらいです。

ファン衝撃「少女時代」メンバー減…激しいアレが原因!?
2010.11.17


ティファニーのケガで8人で活動することになった少女時代

 K−POPでトップ級の人気を誇る9人組ガールズユニット「少女時代」のティファニー(21)が舞台で負傷し、当分の間、メンバーから離れ、治療に専念することになった。

 所属事務所などによると、ティファニーは14日夕、韓国のステージで転倒し膝を負傷。翌15日に病院で精密検査を受けた結果、左側膝関節の後方十字靱帯損傷と診断された。約4週間ギプスにより固定治療する。

 後方十字靱帯損傷は、バイクの転倒事故やラグビーなどの運動で、ひざを90度に曲げた状態の際に起きることが多い。

 少女時代は韓国ではミニアルバム「Hoot」、日本ではセカンドシングル「Gee」が、それぞれチャートで1位を獲得。美脚を駆使した激しいダンスで知られる。

 少女時代は当面、8人で活動を続ける。

 ティファニーは韓国系米国人で、2004年にロサンゼルスでスカウトされた。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20101117/enn1011171613021-n1.htm