金莎にハマる。――金莎「换季」(2007)

いわゆるC-Popに詳しい方にしてみれば、「何を今さら」と思われるでしょうけど、ここ数か月で徐々に気になるアーティストになっていた金莎(Jin Sha)に、ここにきてどハマりしています。

金莎 - Wikipedia

金莎_百度百科

金莎_新浪博客

1983年生まれで、2002年に出演したドラマ「十八岁的天空」で知られるようになり、2003年からは歌手としても活動を開始して、アルバムも2012年の「他不爱我」まで5枚出しているという、中華圏ではよく知られた人です。

個人的な好みとしてどストライクの美人さんであることもさることながら、柔らかくて心地いい歌声が何とも言えず、いいですねぇ。

先週から、ネット上であちこち巡ってアルバムを探して買い漁っていました。とりあえず、ファーストアルバムの「空气」と、台湾版ベストアルバム「不可思议金选」以外のアルバムは、何とか手に入れました。

ちなみに、いま聴いているのは、2007年のサードアルバム「换季」です。

[rakuten:tokkai:10006245:detail]

所属事務所のYouTube公式チャンネルにアップされている動画とともに、ご関心のある方は以下の曲目リストもどうぞ。

1 大小姐

2 换季

3 我的超人

4 最后一个夏天

5 女大十八变
6 我介意

7 奇怪不奇怪
8 爱情的滋味
9 小师妹
10 涂鸦