近畿学生野球リーグで大阪市立大学が24年ぶりの優勝

おお、それはまた、春の和歌山大学に続く国公立大学の快挙です。

blue-black-osaka.hatenablog.com

大阪市大、24年ぶりの優勝 指揮官「選手としても監督としても、なかなか勝てなくて…」
近畿学生野球秋季リーグ第4節 大阪市大4―2神戸大 ( 2017年10月24日 豊中ローズ )

f:id:bluetears_osaka:20171025111018j:plain
24年ぶりの優勝を決め、辻盛英一監督を胴上げする大阪市大の選手 Photo By スポニチ

 大阪市大は24日、神戸大3回戦(豊中)に4―2と勝利し、勝ち点5で完全優勝を果たした。大阪市大の優勝は1993年秋以来、24年ぶり3度目。

 選手たちから胴上げされた辻盛英一監督(41)は「感慨深く思います。うれしいと同時に責任を果たせて、ほっとしています」と話した。前回優勝は辻盛監督が県立奈良高2年のころ。「強い市大にあこがれて進学しました。でも、選手としても監督としても、なかなか勝てなくて……」

 2010年の監督就任以来、常に目標を「優勝」に置いていた。「今年のチームは個人の能力が高く、このチームで優勝できなかったら、監督を辞めようとまで思っていました」。

 ところが、春は全チームから勝利をあげながら、5位に沈んだ。「あの経験から、もう一度チームを見直した。個人の能力ではなく、チーム力を上げていこうと思った」。練習で手を抜かない、常に全力疾走する、1回から9回まで声を出す……といった原点に返り、全員野球を実践した。「結局は全員で戦うという姿勢が大きかった」

 売り物は監督の方針が行き届いた「超」の付く攻撃野球だ。公立大で有力選手を纂めるのは難しい。好投手の入学を待ったり、守備練習の長時間割くわけにはいかない。困難な環境を克服しようと行き着いた打撃重視だった。初球から積極的に行く。ボール球でも構わない。1イニング3球で終わっても構わない……といった姿勢が浸透している。

 この日も1―1同点の6回表2死一塁から、3番・河村祐輝(4年=岸和田)、4番・北野智大(4年=那賀)、5番・篠原漣(2年=彦根東)がそろって初球攻撃の3連続短長打で3点を勝ち越した。北野は「あれが自分たちの持ち味。らしさが出たと思います」と話した。「それともう一つ。自分一人で決めようと思わず、次につなげば何とかなる。全員で戦う気持ちが打線のつながりを生んでいました」

 主将の土井岳(4年=畝傍)は「優勝がこれほど苦しいものとは思いませんでした」と話した。「優勝という目標を立ててやっていましたが、何しろ自分たちには経験がありません。実際にそこ(優勝)までの行き方が分からなかった。これほどの苦しみを味合わないと勝てないんだと分かりました」

 試合後、ベンチを外れた控え選手やマネジャー、裏方さんら全員がそろって、記念撮影。最高の笑顔が並んだ。

(内田 雅也)

f:id:bluetears_osaka:20171025111237j:plain
優勝を決め、笑顔が並ぶ大阪市大野球部 Photo By スポニチ

[ 2017年10月24日 16:59 ]

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/10/24/kiji/20171024s00001089223000c.html

近畿学生野球連盟のページで確認すると、奈良学園大学とは2勝1敗、何と言っても春優勝の和歌山大学に連勝したのが効いていますね。

f:id:bluetears_osaka:20171025111406j:plain

春秋と優勝は逃したとはいえ、奈良学園大学は依然として優勝争いをしているわけですし、ますます今後のリーグは実力伯仲で面白くなりそうですね。

プロ注目の奈良学園大・宮本が延長サヨナラ満塁弾「自分は運を持っている」
近畿学生野球リーグ・第4節 奈良学園大5―1阪南大 ( 2017年10月24日 豊中ローズ )

f:id:bluetears_osaka:20171025111833j:plain
サヨナラ満塁本塁打のボールを手にした奈良学園大・宮本 Photo By スポニチ

 プロ注目の奈良学園大・宮本丈内野手(4年=履正社)が24日、阪南大3回戦(豊中)で延長10回、サヨナラ満塁本塁打を放った。タイブレーク、1死満塁での打席で初球を右中間に放り込んだ。

 「自分は運を持っているんだなと思った。あの場面で今までやったことのない打撃ができるんですから」。内角に食い込むスライダーを見事に振り抜いた今季1号、リーグ戦通算5号だった。

 昨年の大学野球選手権準々決勝・関西国際大戦(神宮)でも同じタイブレーク延長10回裏に大会史上初のサヨナラ満塁本塁打を放っている。

 「あの時も直前の10回表がホームゲッツーでした。今日も投手がよく投げ、三塁手もよく守ってくれてのゲッツーの直後でした。みんなのお陰で回ってきたチャンス。何とかしたかった」

 上位指名が予想されるドラフト会議は2日後(26日)に迫った。「本当に指名されるんでしょうか。緊張する毎日ですが、プレーしている間は集中して忘れられる。この仲間たちと一緒に野球ができるのも、あとわずかです。悔いが残らないようにしたい」

 大阪・豊中市出身。少年時代、この豊中ローズ球場での米国チームとの国際試合に出場し、本塁打を放ったことがあるそうだ。「いい思い出が多い」という故郷で、プロ入り前に、思い出深い一撃となった。 (内田 雅也)
[ 2017年10月24日 13:51 ]

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/10/24/kiji/20171024s00001089167000c.html