2010-12-29から1日間の記事一覧

SBS「가요대전」視聴中

正確には、SBSではなく、KNNで観ています。ところで、「가요대전」の「歌謡」はいいとして、「대전」って何でしょう?最初は「大戦」だと思っていたのですが、「大展」らしいとも聞いています。「大典」「大全」「対戦」なども、意味が通らないでもありませ…

映画「헬로우 고스트」を観る。

ここのところの無理に懲りて、今日は比較的無理のない予定を組んだおかげで、夕方になって南浦洞で時間ができました。PIFF広場まで来たら、やっぱりチェックするのは映画館。すると、ちょうどいい時間でチャテヒョンの映画をやっているではありませんか。こ…

仁川空港鉄道がようやく全通

全通までに費やされた10年はあまりにも長く、国内では時代に取り残された感もある仁川空港鉄道ですが、時代が一回りして到来しつつある「鉄道時代」の波にうまく乗れればいいですね。 仁川空港鉄道が全通、ソウル駅から43分で空港へ 2010/12/28 14:28【ソ…

ソウル大工学部大学院の斜陽化

だってあなた、ソウル大の大学院、それも博士課程まで進学したって仕方ないじゃないですか。ソウル大の問題というより、韓国社会の問題ですよそれは。 記事入力 : 2010/12/27 08:55:52 ソウル大工学部博士課程、3年連続で大幅欠員14カ所中6カ所で定員に達せ…