なんだかんだ言ってもやっぱり少女時代は

…韓国では別格の存在です。

記事入力 : 2010/12/22 08:26:35
「今年のアーティスト」に2年連続少女時代

 少女時代が2年連続で「今年のアーティスト」に選ばれた。

 韓国ギャロップ」が21日、満13歳以上の男女3401人を無作為に選んで行った全国民対象調査のアンケート「一番好きなアーティスト」の結果を発表。少女時代が31.5%の高い支持を得て、昨年に続き2年連続で1位に輝いた。

 また少女時代は、年代別好感度でも幅広い支持を獲得。10代43.2%、20代40.6%、30代43.1%、40代33.0%、50代21.6%という高い得票率で、「年代別好きなアーティストランキング」でも、10代から50代まですべて1位にランクイン。老若男女に愛される国民的グループであることを改めて立証した。

キム・ジヨン記者

http://www.chosunonline.com/entame/20101222000013

そして、KARAのベストアルバムに続いて、少女時代も韓国版ミニアルバムでオリコンチャートに登場し、新しい音楽の潮流を切り開いています。

記事入力 : 2010/12/23 08:39:13
少女時代「HOOT」がオリコン初登場2位

 少女時代の最新韓国語ミニアルバム「HOOT」が、21日付オリコンのデイリー・アルバムランキングで、発売当日初登場2位にランクインした。

 少女時代は、前作シングル「Gee」の日本語バージョンが、オリコン上位にランクインしたが、韓国語バージョンのアルバムが上位に付けたのは今回が初めて。

 22日午後、所属事務所SMエンターテインメント関係者はスターニュースに「日本語で歌ったアルバムではなく、韓国語で歌ったライセンスアルバムにもかかわらず、発売当日上位にランクインしたので、意味が大きい」とコメントした。

ムン・ワンシク記者

http://www.chosunonline.com/entame/20101223000008

HOOT(期間限定盤)(DVD付)

HOOT(期間限定盤)(DVD付)

この流れが、芸能人の待遇改善や立場の向上につながってくれれば、より嬉しいことです。

記事入力 : 2010/12/24 07:24:22
公取委、芸能人との「奴隷契約」でSMに警告

 東方神起、少女時代、SUPER JUNIOR(スーパージュニア)など有名アイドルグループを輩出した芸能事務所、SMエンターテインメントが、所属芸能人や練習生に対し、別名「奴隷契約」と呼ばれる不公平な専属契約を結んできたことが問題視されたことを受け、公正取引委員会は23日までに、SM側に警告措置を下した。

 今回の処分は、人気男性アイドルグループ、東方神起のファンが、昨年末にSMを公取委に告発したことがきっかけとなった。公取委が調査に乗り出したことを受け、SM側はこれまで「契約締結から13年」または「デビューから10年以上」としてきた専属契約の期間を、「デビューから7年」へと自主的に修正した。

 公取委は「SM側が芸能人、練習生と不公平な専属契約を結んでいたことについて、自発的に是正措置を講じたことを考慮し、警告措置を下す線で(処分を行うとの)結論に至った」と説明した。ただし、SMが所属練習生の個別事情を考慮せず、契約期間を一律3年延長したことに関しては、是正命令を下した。

 今回の公取委による調査をきっかけとして、SM側は所属芸能人、練習生に法外な違約金を課したり、一方的にスケジュールを強要したりしてきたことについても自主的に是正することを決めた。

 SMはこれまで、芸能人が専属契約を解除する場合、芸能事務所が投じた総費用の3倍、または契約を維持した場合に発生すると考えられる利益の2倍を支払わなければならないと契約書で定めていた。しかし、今後は契約解除直前2年間の月平均売上高に残存契約期間の月数を乗じた額の違約金を支払う方式へと改めることを決めた。

イ・セヌリ朝鮮経済i記者

http://www.chosunonline.com/news/20101224000001