【バレー全日本選手権】東九州龍谷の快進撃

かつての黒鷲旗で、男子の法政大学が当時のトップチームだった富士フィルムなどを破って決勝まで行ったことがありましたけど、これはそれを上回る快挙ですよ。いくら東九州龍谷が強いと言っても、高校生がプレミアリーグ勢を連破ですから。

東九州龍谷高、プロ連破で4強入り!/バレー
2009.12.18 20:54


準々決勝でパイオニアに逆転勝ちし、抱き合って喜ぶ東九州龍谷高の選手=東京体育館

 バレーボールの日本一を決める全日本選手権第2日は18日、東京体育館で準々決勝を行い、女子の東九州龍谷高(大分)がパイオニアに3−1で逆転勝ちし、2試合連続でプレミアリーグ勢を破って4強入りした。

 2大会ぶりの優勝を目指す東レは、プレミアリーグで6戦全勝のJTに3−0で快勝。久光製薬岡山シーガルズをストレートで下したが、前回優勝のトヨタ車体デンソーに1−3で敗れた。

 男子はプレミアリーグ首位のパナソニック東海大にストレート勝ち。2連覇を狙う東レ大分三好を3−1で下し、堺、JTとともに準決勝に進出した。

★堂々のプレミア勢連破

 男女を通じて唯一、高校チームとして出場した東九州龍谷高が、また快挙を成し遂げた。2日連続でプレミアリーグ勢を破る番狂わせで、堂々の4強入りを決めた。

 第1セットこそ14−25と圧倒されたが、その後は見事に立ち直った。相原監督が「相手が嫌になるまで粘ろう。我慢比べだ」と選手を鼓舞し、攻守で持ち味のしぶとさを存分に発揮。続けざまに3セットを奪った。

 ことしは選抜優勝大会、高校総体、国体と高校生の主要3タイトルを独占した強豪だが、日本のトップチーム相手の連勝は大金星だ。相原監督は「格上のチームだと想定通りだから、選手も楽しいと思う」と快進撃を分析した。エースの長岡は「きのうもきょうも、自分たちのバレーができたことが一番うれしい」と自信をみなぎらせた。

http://www.sanspo.com/sports/news/091218/spk0912181928001-n1.htm
http://www.sanspo.com/sports/news/091218/spk0912181928001-n2.htm

東九州龍谷と言えば、以前は扇城高校という名前で、その当時から女子バレーボールの強豪校でした。高校3冠を達成したりもしてました。大阪の高校でバレーをやっていた知り合いが、当時の扇城に破れて準優勝したことを覚えています。