【天皇杯】ガンバ大阪、決勝進出

リアルタイムで観ることのできなかったサッカー天皇杯準決勝、ガンバ大阪ベガルタ仙台の一戦。
第1・第2GKを欠く中、勢いのある仙台を何とか降して決勝に進出したことは何より。
ACLに始まって、ナビスコカップもリーグ戦もタイトルに届かなかった今年、最後のタイトルは敢えて狙って取りたいところ。
元旦決戦の相手は名古屋グランパス。夏の屈辱的逆転負けの借りはしっかり残っている。

G大阪、連覇へ向け決勝進出/天皇杯
2009.12.29 16:53

 天皇杯2連覇を狙うJ1のG大阪は29日、来季からJ1に昇格する仙台を2−1で下し、来年1月1日に行われる決勝に進んだ。仙台はJ2勢初の決勝進出を目指したが、前回覇者の前に屈した。

 G大阪は前半3分、FWルーカスがゴール前のこぼれ球に反応し、オーバーヘッドで決め先制。仙台は中原が後半13分に関口からの絶妙なクロスに右足で合わせて同点に追い付いた。しかし、後半20分、華麗なパス回しから再びルーカスに決められ、万事休した。仙台は7年ぶりのJ1昇格、J2初優勝を果たした2009年だったが天皇杯優勝とはいかなかった。

 準決勝もう一試合は名古屋が清水をPK戦の末下し10年ぶりの決勝進出。

 決勝は来年1月1日、東京・国立競技場で開催される。優勝チームは来季のACL出場権を獲得する。G大阪が優勝した場合は今季リーグ4位の広島が進出する。

http://www.sanspo.com/soccer/news/091229/sca0912291654008-n1.htm