高原直泰・巻誠一郎と韓国サッカー

韓国でも「FCソウルが高原獲得か?」というニュースは(日本の報道経由で)出ていますけど、水原三星が獲得に動いているというこのニュースは、韓国のニュースサイトにはまだ出てないように思います。

一線級の日本選手がKリーグでバリバリ活躍する例はまだほとんどないと言ってもいいですから、高原選手のKリーグ参戦が実現すれば、それは楽しみです。特にFCソウルは、リーグでも現在3位につけていて、来年のACLも視野に入っていますから(今季絶不調の水原は、いまだ11位に沈んでいます…)。


水原三星も高原獲り!FCソウルと争奪戦へ

 韓国Kリーグ水原三星が浦和の元日本代表FW高原直泰(31)の獲得に動いていることが19日、分かった。FCソウルも獲得を目指しており、韓国の強豪2クラブによる争奪戦が展開されることになった。関係者によると、既に高原の代理人を務めるトーマス・クロート氏が韓国入りしており、両クラブとの本格交渉を開始している。

 今季の水原三星はリーグ13節終了時点で3勝1分け8敗の12位に低迷。優勝争いから早々と脱落したが、アジアCLでは準々決勝に進出しており、クラブW杯(12月、UAE)出場権獲得の可能性を残している。リーグ12試合で15得点と得点力不足は深刻で、チーム再建の切り札として高原に白羽の矢を立てた。韓国最大の財閥である三星グループの保有クラブで資金面にも問題はない。

 今季の高原は体の切れを取り戻しているが、独善的なフィンケ監督の構想から外れ、リーグ戦の先発は1度もなし。W杯期間中のオーストリア合宿にも帯同を認められない屈辱を味わい、移籍先を探していた。浦和幹部は「代理人からの連絡を待っている段階」と両クラブとの接触を認めた。

[ 2010年07月20日 ]

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/07/20/04.html

韓国サッカー絡みではもう一つ、ジェフ千葉からロシアに移籍するという巻誠一郎高麗大との練習試合に出場したというニュースも。3月に新学期が始まる韓国の大学は6月末にはすでに夏休みに入っていますから、韓国大学サッカー選手権を2年振りに制したというサッカー部は現在、日本で合宿をしてるようです。

ロシア移籍の巻 サポーターへ“惜別2発”

 【練習試合 千葉9―1高麗大】ロシアリーグのアムカル・ペルミに移籍することでクラブ間合意しているJ2千葉の元日本代表FW巻誠一郎(29)が19日、韓国・高麗大との練習試合に出場。愛する千葉サポーターに惜別の2ゴールをささげた。

 18日の札幌戦はクラブの指示で今季初のベンチ外だったが、この日は「エジさん(江尻監督)とは長いつきあい。あうんの呼吸で出させてもらった」とフル出場。2得点とも得意のヘッドで決め、試合後は約200人のサポーターから手拍子つきの巻コールとチャントを送られたエースは「本当にあったかい。うれしかったです」と柔らかな笑みを浮かべた。

 今週中にもロシアに渡り、練習施設と試合を見学する予定。正式契約前だけに「僕もまだジェフの一員」と千葉への深い愛情をにじませたが、「移籍する場合は1人で行きます」と単身赴任する決意を口にしていた。

[ 2010年07月20日 ]

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/07/20/06.html

고려대, 2년만에 대학축구 우승
입력 : 2010.07.14 19:35
고려대, 대구대 꺾고 2년만에 정상
승부차기서 4대2 승


고려대학교가 2년만에 전국대학축구대회 우승컵을 되찾았다.

고려대는 14일 경상남도 남해스포츠파크 주경기장에서 열린 '제11회 전국대학축구대회' 결승전에서 대구대와 1대1로 비긴뒤 승부차기에서 4-2로 승리했다. 이로써 고려대는 이 대회 통산 7번째로 우승을 일궈냈다. 고려대는 2001년 첫우승을 차지한 뒤 2004~2008년까지 5년 연속 우승컵을 들어올린 바 있다.

치열한 접전이었다. 서동원 감독대행이 이끄는 고려대는 경기 내내 대구대의 날카로운 역습에 고전했다. 특히 후반 8분 대구대 조성태에게 골대를 맞히는 슈팅까지 허용했다.

가슴을 쓸어내린 서 감독대행은 후반 중반 이후 스리백을 세우며 수비를 든든히 했다. 고려대는 미드필더 최성근을 앞세워 중원을 장악했다. 하지만 대구대의 강력한 수비진을 열지는 못했다. 오히려 후반 44분 수비수 김경중이 퇴장당하며 위기를 맞았다.

하지만 고려대는 저력이 있었다. 전후반을 득점없이 마친 고려대는 연장 들어 선제골을 뽑아냈다. 연장전반 11분 문전 혼전 상황에서 유상희의 오른발 슈팅이 크로스바를 때린 뒤 골대를 넘어갔다 들어온 것. 대구대 조상준 골키퍼는 황급히 공을 잡았지만 이동준 주심은 골을 선언했다. 대구대 선수들이 항의했지만 골 판정은 번복되지 않았다.

대구대도 이대로 무너지지 않았다. 연장후반 들어 공격적으로 나선 대구대는 연장후반 13분 극적인 동점골을 뽑아냈다. 골에어리어 오른쪽에서 박성진이 슈팅한 공이 고려대 노동건 골키퍼의 다리를 맞고 골문 안쪽으로 흘러들어갔다. 이 공을 쇄도하던 김기백이 마무리하며 1-1을 만들었다.

승부차기에서는 고려대의 집중력이 빛났다. 먼저 차게 된 고려대는 네번째 키커까지 모두 골을 성공시켰다. 반면 대구대는 3번 키커 황석호가 공을 골대 위로 넘기고 말았다. 이어 나선 정지안의 슈팅도 고려대 골키퍼 노동건의 선방에 막히면서 대회 첫우승 문턱에서 좌절하고 말았다.

팀을 승리로 이끈 서동원 감독대행은 경기가 끝난 뒤 "후반 들어 스리백을 들고나와 수비를 안정시킨 것이 승리를 가져왔다"고 말했다. 서 감독대행은 "승부차기에서 노동건 골키퍼가 잘해줄 것이라 믿었다"며 "지도자로는 첫 우승이다. 축구 인생에 있어서 가장 기쁜 날이다"고 감격했다.

서 감독대행은 1991년 포르투갈에서 열린 세계청소년대회 남북단일팀의 주전 공격수로 나서는 등 장래가 촉망되던 유망주였다. 하지만 '신장염'으로 프로축구 사상 최초로 입단이 취소되는 아픔을 겪었다. 병마를 이겨낸 뒤 울산에 입단한 그는 3시즌 동안 22경기 2골에 그쳤고 결국 독일 분데스리가 3부리그팀을 마지막으로 현역에서 아쉽게 은퇴했다. P급 지도자 자격증을 가지고 있는 서 감독대행은 창원시청 코치를 거쳐 고려대 코치로 부임했고 올해부터 감독대행을 맡고 있다.

최우수 지도자상은 서 감독대행이 차지했고 고려대 주장 이 용이 최우수 선수로 선정됐다. 박순태 대구대 감독은 우수지도자상을 받았다.

 ◇제11회 전국대학축구대회 결과

우 승 : 고려대학교
준우승 : 대구대학교
3 위 : 울산대학교, 한양대학교
페어플레이상 : 대구대학교

 ▶개인상

최우수선수상 : 고려대학교 이 용
우수선수상 : 대구대학교 김종백
우수선수상 : 울산대학교 이승기
우수선수상 : 한양대학교 오종철
득점상 : 울산대학교 이승기(6골)
수비상 : 고려대학교 김동철
GK상 : 고려대학교 노동건
도움상 : 울산대학교 안영진
감투상 : 대구대학교 박진포
최우수지도자상 : 고려대학교 서동원 감독대행
우수지도자상 : 대구대학교 박순태 감독
심판상 : 이상철

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/07/14/2010071401795.html

それにしても、前日にはチームから「練習参加禁止」を通達されていたという巻が練習試合にフル出場しているあたり、今後の千葉のチーム事情はやや心配ではあります。

“功労者”巻に「常識」練習参加禁止通達?

 ロシアリーグのアムカル・ペルミへ移籍する元日本代表FW巻誠一郎(29)が、現在所属するJ2千葉から練習に参加しないよう通達されていたことが18日、明らかになった。

 巻はアムカル・ペルミへ完全移籍することでクラブ間で合意。だが、複数の関係者によると、千葉の神戸(かんべ)テクニカルダイレクター(TD)は正式契約前にもかかわらず、今後は一切、千葉の練習に出ないよう17日に通達したという。江尻監督が間に入って練習参加は認められたものの、千葉ひと筋でプレーしてきた功労者への非情な対応。三木社長ら幹部の指示で、この日の札幌戦(フクアリ)もベンチ外となった巻は「僕から言うことは何もありません。ただ、ここで長くプレーしたかった。それだけです」と言葉少な。オファーを断って千葉に骨をうずめる気持ちもあっただけに、同じく移籍する長友(FC東京→チェゼーナ)や内田(鹿島→シャルケ)とはあまりに違う仕打ちに無念さをにじませた。

 神戸TDは練習不参加通達の件について「もうほとんど向こうの選手なのに、ケガでもして訴訟になったら困る。常識でしょう、そんなこと」と話したが、チーム内には怒りと動揺が走っており波紋は広がりそうだ。

[ 2010年07月19日 ]

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/07/19/09.html


追記:
高原はけっきょく水原三星に移籍ということになりそうですね。本拠地の水原ワールドカップスタジアムへのアクセスなどの情報は、こちらなどをどうぞ。

浦和高原ソウルと折り合わず急転水原三星

 韓国KリーグのFCソウルと移籍交渉中だった浦和FW高原直泰(31)が急転、同リーグの水原三星へ移籍濃厚になったことが19日、分かった。浦和との契約期間が残る今季終了までの期限付き移籍で、移籍金は推定5億5000万ウォン(約4190万円)。近日中に高原の代理人が来日し、浦和側と最終交渉を行う予定。早ければ今週中にも正式決定する。

 高原側は、クラブ間で大筋合意していたソウルとの最終交渉に臨んでいたが、先週末に状況が一変。レンタル移籍終了後の再契約条件などで折り合いがつかず、さらに、日本人FWの大型補強に対してクラブ内部やサポーターから批判が噴出したこともあり、ソウル側が急きょ撤退した。そこに新たな移籍先として急浮上したのが、ソウルとはライバル関係にある水原だった。

 水原はKリーグでも圧倒的な人気を誇る強豪。リーグ優勝4回、アジアクラブ選手権アジアチャンピオンズリーグ=ACLの前身)も2度制覇した。ただ、今季は現在リーグ11位と低迷しており、6月には車範根監督が辞任。9月にはACL準々決勝も控えており、チームの立て直しが急務となっていた。

 既に浦和側へ文書で正式オファー。18日にクラブ首脳と高原の代理人が条件の詳細を詰め、合意に達した。柱谷GMは「浦和で試合に出られない以上、高原にとって、1日でも早く移籍先を決めた方がいい。サポートしたい」と話しており、正式決定に向けて大きな障害はなさそうだ。

 [2010年7月20日7時42分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20100720-655714.html

今月28日に、ソウルワールドカップ競技場FCソウルとのPOSCOカップ準決勝というビッグマッチが待っているんですけど、さすがにそれには間に合わないでしょうかねえ。