【筑前の風景】久留米歩きを断念して大刀洗へ

長崎歩きの翌日、朝からかもめに乗って移動します。鳥栖で乗り換えて向かったのは久留米。

予定では久留米市内を歩いて回るつもりだったのですが、あいにくの大雨。野外活動にはどう考えても向かない。

www.city.kurume.fukuoka.jp
yamap.com

ということで、久留米は次の機会にということにして、「公共交通機関で移動できて屋根のあるところ」という条件で考えてこちらへ。JRと甘木鉄道を乗り継いで太刀洗駅で降りれば、目的地は目の前です。

f:id:bluetears_osaka:20190310142332j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190310114140j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190310114248j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190310114232j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190310114321j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190820103943j:plain

今回は予定に入れてませんでしたが、こちらもいつかは来たいと思っていた場所です。筑前町立大刀洗平和記念館。

tachiarai-heiwa.jp

決して大きな施設ではありませんが、実物や模型の展示もあり、パネル展示も充実していて、見甲斐のある平和博物館になっています。

f:id:bluetears_osaka:20190310125759j:plain

ただ、そうして見学している間にも、屋根を叩く雨音は強まるばかりで、帰る気も失せるほどの天候になってきます。本来であれば、この記念館を見学して、そこで紹介されている周辺の戦争遺跡も見て回りたいところなのですが、足もありませんしまあ無理です。他日を期すとしましょう。

f:id:bluetears_osaka:20190310142323j:plain