人材育成の近未来

【問い】
「これからの野球選手は、左投げ・左打ちでなければ世界で通用しないし、チームの看板選手にも決してなれない。」

このような主張をなす者がいるとした時、次の各ケースごとに、それぞれの立場から生じると思われるバイアスに言及しつつ、主張者の主観的な野球認識を自由に推測して論じよ。

(1)生まれつき右投げ右打ちで、左投げ左打ちのできない者
(2)生まれつき左投げ左打ちで、右投げ右打ちのできない者
(3)特に苦労することなく、両投げ両打ちを身につけている者
(4)元来右投げ右打ちであったが、その後努力によって左投げ左打ちを身につけた者



私ですか?左では、投げることも打つことも書くことも蹴ることも、ぜんぜんできません。左手が小さすぎてギターのコードも押さえられませんし、ついでに左脳も弱いです。

まあ、右でも大したことありませんけどね。すみません。