ハジウォン

相変わらず美人さんで…。
両作品は果たして、日本で公開されるのでしょうか?
ノムノムノムなんて「出演者の名前だけで公開しただろ?」って感じがする、そんな昨今なのですが。


<インタビュー>新作映画で難病の夫支える妻役のハ・ジウォン

【ソウル16日聯合ニュース】映画「海雲台」で観客動員数1000万人を突破した作品の主演女優として記録に残ることになったハ・ジウォン。これまで実にさまざまなジャンルの映画に出演してきた。2000年の映画デビュー以来、コメディー、アクション、ホラーなど多くのジャンルに出演し、エアロビクス講師、剣客、ボクサーと、多彩な役柄を演じた。
 24日に公開するハ・ジウォンの13本目の長編映画「私の愛、私のそばに」は本格的なメロドラマだ。ハ・ジウォンはこの映画で、難病・筋萎縮(いしゅく)性側索硬化症(ALS)を患う夫ジョンウ(キム・ミョンミン)を看護する葬儀指導士のジスを演じた。

 ソウル市内のカフェで16日にインタビューを行った。ハ・ジウォンはこの映画のため自ら進んで、7年間伸ばしてきた髪の毛を切り、実際に遺体の取り扱い方まで習ったという。結婚3回の曲折の多い人生だが「意外に明るく少女のようなキャラクター」のジスを、よりうまく表現したかった。

 さまざまな役を演じてきたとはいえ、難病にかかった夫を守る役柄は今回が初めてだ。激しい感情、涙を誘う姿、時には明るさも伝えなければならず、ジスはそう簡単な役ではなかった。しかし、ハ・ジウォンは迷うことなく、この新しいチャレンジを引き受けたという。「果たして私ならそんな状況でどうしただろうかと考えました。最後まで夫を守ることができるのか。まあ、そういったさまざまな考えが交錯し、ジス役を演じてみたいと気持ちが固まりました。これまでやったことのない役割だったため、新しい挑戦だと思いました」。

 ハ・ジウォンは普段あまり口にしない酒を飲んだり、東大門に洋服の買い物に出かけたりと、半年をジスのように暮らしたという。シナリオを受け取ってからジスのことだけを考えてきたため、いまだにジスが心の片隅にはっきり残っていると語った。

 相手役を演じた俳優キム・ミョンミンは、激しい減量で話題を集めた。20キログラムも体重を落とし、ALS患者の役を少なくとも外見上では完璧(かんぺき)に表現した。そんなキム・ミョンミンにハ・ジウォンは舌を巻く。自分だったらそこまでできただろうか、と。キム・ミョンミンが演技を指導してくれることもあった。「先輩(キム・ミョンミン)があまりにも演技力のある人だったので、一緒に撮影するのは楽でした。ギクシャクしたり、つまづくという感じはまったくありませんでした」。

 今回の映画でハ・ジウォンは歌を多う場面が多かった。話すことさえできないほど健康状態が悪化したジョンウの前で、振り付けを交えて歌ったりもした。実際にハ・ジウォンは、「オッパ」という曲を発表したダンス歌手でもある。

 ハ・ジウォンは自らをスタートの遅い役者だと話す。役柄に完全に適応するのに相当時間がかかるためだ。「海雲台」でも釜山の方言を駆使するのに苦労したという。しかし、練習を重ねることが「観客に対する礼儀」と考え、黙々と前に進むべきだと、言葉に力を込めた。

 「いつも次の作品が最高になると考えています。『海雲台』より『私の愛、私のそばに』のほうが、『私の愛、私のそばに』よりも次期作が、わたしの最高の作品だと信じています」。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/sports/2009/09/17/0700000000AJP20090917001800882.HTML