『SPA!』のAprilファンミーティングレポート

記事を出す時期的については今更感もありますが、自分とこが出しているムックとの関係のようです。

扶桑社とは、良くも悪くもそういう会社ですね。

また、Aprilを紹介したというムックのタイトルが「K-BOY」であることには、今の日本における韓国芸能界への関心の「偏り」が、反映されているように思います。その中で、KARAやAprilがそこで取り上げられるということは、「K-GIRL」への関心もなお無視できるものではないということを、意味しています。

韓流エンタメ日本侵攻戦略 扶桑社新書

韓流エンタメ日本侵攻戦略 扶桑社新書

KARAの妹分・Aprilが日本にやってきた!【ファンミーティングレポート】
2016.03.27 エンタメ

2015年8月にミニアルバム「Dream Candy」をリリースしてデビューし、本国の韓国だけでなく、日本でもタワーレコードの総合1位(8月26日付)を獲得するなど大ヒットを記録したKARAの妹分のApril。現在、最新号vol.19が好評発売中の「K-BOY Paradise」では、昨年11月発売の号vol.18でK-POPガールズグループの注目株として、どこの韓流誌よりもいち早く紹介した。その話題のAprilが、遂に日本に参上した!


平均年齢16歳の彼女たちが、可憐に歌とダンスを披露

 3月6日、東京・豊洲PITでファンミーティング「The First Fairytale」が開催。念願の日本初ファンミということで、メンバー5人はいつもとは雰囲気が違う様子。「初めての日本での舞台で緊張していますが、それ以上に期待もトキメキもあります」(ヒョンジュン)、「まだ日本でやれるなんて実感がわきません(笑)。初めて対面するファンのみなさんに自分たちの魅力をたくさんお見せしたいです」(イェナ)という直前のコメントからもうかがえた。


スペシャルMCのヨンジ(KARA)

 しかし、オープニングに披露したデビュー曲「Dream Candy」をはじめ、全9曲を披露した姿は緊張感もまったくない様子。華麗なダンスも元気いっぱいに魅せてくれ、その姿には、イベントのスペシャルMCを務めたKARAのヨンジも大絶賛していた。今回のファンミでは、昨年10月に発足した日本ファンクラブ「FINEAPLLE JAPAN」の団結式も。メンバー全員による誓約書への署名、さらには“FINEAPLLE”を“パインナップル”と発音するということから、ファンクラブのメンバーからパインナップルとFCの自己紹介ブックを贈呈され、改めて日本のファンとの絆を深めていった。ほかにも、ファンからの質問に答える「教えてApril」や会場のファンとメンバーとが伝言お絵描きゲームで競い合う「お絵かきApril」などコーナーが目白押し。さらには、スペシャルMCを務めたヨンジが尾崎豊の「I LOVE YOU」を披露するなど、約2時間、豪華なステージとなった。

今後も、韓国だけでなく日本でも活動を続けていくAprilの5人。今後、どんなガールズグループを目指しているかを聞いてみると、

「Aprilといえば、誰もが知っているグループになりたい」(ヒョンジュン)、「みんなに愛されて癒やされるグループになりたい」(イェナ)、「私たちの姿を見て、幸せを感じてほしい!」(チェウォン)、「Aprilからよいエネルギーを受けてもらいたい」(ナウン)、「これからも感動をあたえたい!」(ジンソル)と、みんなハツラツとしたコメントしてくれた。

最後に日本のファンにメッセージを寄せてくれたメンバーたち。

「いつも力をくださってありがとうございます。もっと頑張りたいと思いますので、応援してください。愛してます!」(ヒョンジュン)

「今日のようなミーティングでファンのみなさんに出会うことで、力をもらっています。こういう機会がもっと増えて、ファンのみなさんと会えたらいいな」(イェナ)

「これからもAprilの活動も日本語も一生懸命頑張りますので、みなさんずっと応援よろしくお願いします。ずっとAprilのそばにいてください。大好きで〜す!」(チェウォン)

「Dream Candy」リリースした時から日本のみなさんが私たちのことを知ってくださっていて、ビックリしました。遠くから応援してくれてうれしかったです。これからも日本に来る機会がたくさん増えたらいいな」(ナウン)

「日本のみなさん、これからもいっぱい頑張りますので、ずっとAprilのファンでいてくださいね。大好きで〜す!」(ジンソル)

今年は日本のミュージックシーンでも席巻すること必至のApril。これからも彼女たちの活動に注目したい。


(上段左から)チェウォン、ナウン、ヒョンジュン(下段左から)ジンソル、イェナ

<取材・文/日刊SPA!>

http://nikkan-spa.jp/1081362