【KARA】日刊スポーツのホヨンジへのインタビュー

先日のAprilファンミーティングの時に行なわれたというインタビューの記事。このような取材があって、このような記事になるとは、予想外のことでした。

言えることと言えないこと、いろいろとある中で、ギリギリ精一杯の誠意と愛情にあふれたインタビューです。「KARA PROJECT」からの経緯を知り尽した上で書かれた取材後記に至るまで、日刊スポーツ、これはいい仕事をしましたね。


KARAヨンジ「これからも頑張ります」/一問一答
[2016年3月8日21時5分]


「April」のファンミーティングで司会を務めるKARAヨンジ

 韓国女性4人組KARAのヨンジ(21)が、グループが事実上の解散状態になった今年1月以降では、初めて日本メディアの単独インタビューに応じた。後輩グループ「April(エイプリル)」のファンミーティングの司会を務めた6日、会場の東京・豊洲PITでニッカンスポーツ・コムの取材を受けた。日本のファンへの思いや最近のソロ活動、今後の目標などを語ってくれた。

 −半年ぶりの来日になりました

 ヨンジ 機会があれば、ぜひ日本のファンの皆さんに会いたいと思っていました。

 −今回はサプライズ尾崎豊さんの曲「I LOVE YOU」を歌いました。なぜこの曲を選んだのですか

 ヨンジ 尾崎さんが好きだったし、自分は歌いながらファンを見つめることが好きなので、この曲を選びました。

 −ファンの表情は見えましたか

 ヨンジ KARAのコンサートでも見慣れたファンの方がいらしたので、すごくうれしかったです。集中して聞こうとしている表情に見えました。

 −最近の仕事ぶりを教えてください

 ヨンジ 日本のファンを待たせているみたいで、すみません。これからいろんなことに挑戦しようと思っています。

 −今日(6日)のような司会役はいかがですか

 ヨンジ 今日はAprilのイベントなので、迷惑にならないようにと考えて、緊張しました。でもAprilのファンの皆さんも私を応援してくださって、励まされました。

 −Aprilの5人には、どんな魅力を感じますか

 ヨンジ 5人を見ているだけで、ほほ笑ましくなります。それが魅力だと思います。人に癒やしを与えているし、私は今日も癒やされました。舞台裏でも愛嬌(あいきょう)があって、かわいい5人です。

 −5人にはどんなアドバイスを

 ヨンジ アドバイスは、他の方々がたくさんしていると思うので、自分は「一緒に頑張ろう」と応援して、盛り上げる役です。

 −KARAのメンバーになって1年8カ月ですが、個人的にどんな成長があったと考えますか

 ヨンジ まだまだです。自分が出演したテレビ番組は、何度も見直すんですけど、トークがうまくなりたい。臨機応変に話せないんです。いろんな状況に応じて、センス良く対応するのが目標です。

 −今年はソロ活動が多くなりましたが、特に心掛けていることはありますか

 ヨンジ 今に満足しないで、努力を絶やさないことです。歌やダンスのレッスンは続けています。

 −将来は女優に挑戦したいという気持ちはありますか

 ヨンジ 女優と言われると、照れますね(笑い)。ウェブドラマに出たことはありますが、女優という言葉には、特別な重みがあります。若さをアピールできる役を演じてみたい。福士蒼汰さんが出ているドラマをよく見ています。

 −福士さんが好きなんですか

 ヨンジ アハハハ、ハイ〜(照れ笑い)。福士さんは私より1つ上、22歳のお兄さんです。共演できたらいいですね。オファーを待ってます。

 −最後にKAMILIA(カミリア、KARAファンの愛称)へメッセージを

 ヨンジ すてきな姿を見せたいので、これからも頑張ります。

 ◆ホ・ヨンジ 1994年8月30日、韓国・高陽市生まれ。2014年5〜7月のオーディション番組「KARAプロジェクト」で7人の中から選ばれ、同8月からKARAとして活動。日本ではシングル2枚、アルバム1枚を発売し、全国ツアーを2度行った。身長166センチ。血液型A。

 〈取材後記〉このインタビューを関係者に申し込んだのは、ヨンジが心配だったからだ。「KARAは私の最後の夢」と語り、オーディションを勝ち抜いた14年7月1日から、わずか563日後。ギュリ、スンヨン、ハラの先輩3人が、1月15日付で所属事務所から離れた。4人組の土台がなくなり、ヨンジはどう感じたのか。KARAとして歌えない寂しさは、相当なものだったと思う。

 わずか20分のインタビュー時間だったが、ヨンジは女優や福士蒼汰の話題の時、身をよじりながら照れて、元気に笑っていた。それは、泣き疲れた末に吹っ切れた明るさなのか、今後のKARAの活動に見通しがあるのか、現時点では分からない。今回の取材では、さまざまな事情があり、先輩3人に直接触れる質問はできなかった。

 来年3月でKARAは韓国デビュー10周年を迎える。それぞれの所属先で経験を積む4人が、記念すべき年に向けて再び1つになるのか。メンバーが来日する度に、その言動に注目していきたい。【柴田寛人】

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1614213.html

韓国経済TVのこの記事といい、日本でも韓国でも、愛されていますねえ。

[하드속그녀] #11. 힘내라 허영지
MAXIM 오원택 기자 입력 : 2016-02-09 12:55

Warning

아내 혹은 여자 친구가 손대선 안 될 게 여러분의 외장 하드이듯이 취재기자는 넘볼 수 없는 금단의 영역이 있습니다. 바로 사진기자의 원본이 들어있는 외장 하드. 제가 목숨 걸고 털어온 사진기자의 외장 하드 속 잠들어 있던 사진들을 공개하도록 하겠습니다.

`하드속그녀` 열한 번째 주인공은 카라(KARA)의 전 멤버 영지입니다.

얼마 전 구하라, 한승연, 박규리의 계약이 한꺼번에 종료되고 재계약이 성사되지 않으면서 초창기 한류의 중심에 서 있던 걸그룹 카라는 역사의 한편으로 사라지고 말았습니다.

카라는 여러 번의 멤버교체가 이뤄졌는데요. 2014년 8월, 강지영과 니콜이 카라를 탈퇴하고 `카라 프로젝트: 카라 더 비기닝`을 통해 선발돼 합류한 멤버가 바로 막내 허영지입니다.

"배우 한예슬이 보이는 거 같은데"

물론, 영지가 탈퇴한 강지영과 니콜의 자리를 완벽히 메꾸기에는 부족했다는 평가도 많았죠. 하지만 어떻게 생각하실지 모르겠습니다만, 영지는 중년기에 접어든 카라에 활력소 역할을 제대로 했다고 생각합니다.

나름 원숙한(?!) 다른 멤버들에 비해 영지에게서는 넘치는 에너지를 느낄 수 있었거든요. 구하라의 데뷔 초 모습이 겹쳐 보일 때도 있었습니다(여신 구하라도 좋은데 청춘불패 시절의 구하라가 그립기도 하네요).

걸그룹 멤버임에도 불구하고 그 꾸밈없는 모습이 오히려 더 예뻐 보이는 영지입니다.

"허리 조금만 더 숙였으면 오빠 나쁜 마음 먹을 뻔했어."

특히 SBS `룸메이트 시즌2`에서 말 그대로 널브러져서 자는 모습이나, 생얼로 일어나서 정신 못 차리는 모습, 입어 터져라 쌈을 구겨 넣는 모습 등 여동생 같은 모습으로 친근하게 오빠들의 마음을 두드려댔죠.

"다들 아시겠지만 진짜 여동생은 저렇게 안 예뻐요..."

"무보정인데 영지는 왜 예쁘죠?"

영지가 `카라`라는 이름값 덕분에 지금처럼 활동할 수 있었다고 평가하는 분들도 있는데 개인적으로 영지의 합류가 없었다면 카라는 조금 더 빠른 해체 수순을 밟지 않았을까 합니다.

`카라`의 인공호흡기 같았던 영지. 언니들이 떠난 이제 홀로 남은 영지는 자신의 가치를 증명해내야 할 때가 왔습니다.

"영지 목젖 보고 싶다."

앞으로의 행보는 예측하기 힘들지만, 다른 거 필요 없이 지금처럼 예쁘고 건강한 모습으로 다시 시청자들을 찾아주면 좋겠습니다. 기다릴게요.

사랑합니다 허영지♥

사진/ 한국경제TV MAXIM 윤예진

http://www.wowtv.co.kr/newscenter/news/view.asp?artid=A201602090062