【千葉の風景】船橋市習志野霊園の軍人墓地

こちらの続き。京成の新千葉駅から京成津田沼駅で乗り換えです。

blue-black-osaka.hatenablog.com

新京成に乗り換えて習志野駅で降りたのは、習志野霊園に行くのが目的でした。

f:id:bluetears_osaka:20190409123637j:plain

なのにここが実は船橋だったなんて、千葉に疎い私は何がどうなっているのか、よくわかってませんでした。

f:id:bluetears_osaka:20190303155804j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190303153350j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190303155833j:plain

www.city.funabashi.lg.jp
funabashi.mypl.net
uub.jp

ま、ともあれ、航空自衛隊習志野分屯基地を横目に見ながら、やまない雨を恨めしく思いながら、もうほとんど諦めて濡れながら歩いていきます。

着きました。習志野霊園。船橋市営の二つの霊園のうちの一つです。自衛隊基地に隣接していることからある程度推測できますが、もともと陸軍墓地だった場所を船橋市が戦後、一般の墓地公園として整備したものです。

f:id:bluetears_osaka:20190303160843j:plain

www.city.funabashi.lg.jp
www.city.funabashi.lg.jp
f:id:bluetears_osaka:20190409124813j:plain

陸軍墓地だった場所だということは、見ればある程度はすぐ察しがつくと思います。

f:id:bluetears_osaka:20190303160942j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190303161039j:plain

ま、正面奥のここにたどり着けば一目瞭然です。もっとも、雨がひどすぎて、一つ一つの碑を見ていられる状態ではありませんでした。

f:id:bluetears_osaka:20190303161118j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190303161132j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190303161156j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190303161223j:plain

案内板や慰霊碑は習志野霊園が公園墓地として開園した1971年以降のもの、敷地の周囲を囲うように並べられた墓碑は、旧陸軍墓地に立っていたものだろうと思われます。これですべてだったのか一部に過ぎないのか、この場では何とも判断できませんが、説明書きを見る限りは、当時存在していた墓碑はすべてここに集められているのではないかと思います。

f:id:bluetears_osaka:20190303161506j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190303161455j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190303161337j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190303161355j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190303161314j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190303161259j:plain

なお、雨の降ってないいい環境下での写真は、こちらの先達のページをご覧ください。

nippon-gokoku.sakura.ne.jp

また、船橋市にはほかにも多くの戦争関連の遺址・遺物が見られるのですが、それらを見て回るべきはこんな天候の日ではありません。他日を期したいと思います。

blog.goo.ne.jp