お互い様ながら

日本のほうが先行実施しているので、文句を言う筋合いはないのでしょうが、やっぱりめんどくさいし、鬱陶しい思いがするニュースです。

韓国も入国時に指紋採取へ 12年7月施行目指す
2009.11.3 22:34

 韓国政府は3日の閣議で、日本人観光客を含む外国人について、韓国入国審査時に原則として指紋採取と顔写真撮影を義務付ける出入国管理法改正案を決定した。11月中に国会に提出し、2012年7月の施行を目指す。

 法務省によると、外交官や国際公務員、17歳未満の未成年者などは対象外。同省は法改正について、韓国内での外国人犯罪増加を受け、犯罪者の入国を水際で防ぐことなどが目的としている。

 入国審査時の外国人の指紋採取は日本や米国が既に行っている。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091103/kor0911032235005-n1.htm

2012年7月施行を目指すということは少し先のことですが、早まるかもしれませんし、遅れるかもしれません。この手の政治的スケジュールは正直ぜんぜん当てにできませんから。

どうせなら、少しでも遅くなってくれれば嬉しいんですが。