天皇杯はガンバ大阪!


体力的にはずっと厳しかったはずのガンバ。
そんな中で、FWとしてなかなか点を取れずに人一倍苦しかったはずの播戸が、最後の最後に決めての天皇杯獲得。
文句なしにシビれました。

柏レイソルも打つ手はすべて打ってきた中で、よくその猛攻をしのいで勝ちに繋げた。これでACL連覇への挑戦権を得たガンバの2009年に期待したい。

播戸が千金弾!G大阪がJ発足後初V/天皇杯
2009.1.1 16:33

 サッカー日本一を決める第88回天皇杯全日本選手権最終日は1日、東京・国立競技場で決勝を行い、Jリーグ1部(J1)同士の対戦はG大阪が延長戦の末に柏を1−0で下し、Jリーグ発足後初優勝を果たした。

 G大阪は延長後半、途中出場の播戸がゴール前のこぼれ球を左足でけり込み、均衡を破った。

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)王者のG大阪は2年連続でACLの出場権も獲得した。Jリーグ開幕前に行われる2月28日の富士ゼロックス・スーパーカップ(東京・国立競技場)では、J1王者の鹿島と対戦する。


西野朗・G大阪監督

「素晴らしい選手、スタッフに感激している。自分たちに潜んでいた力を全員が出して戦った。ACLとクラブW杯という舞台にもう一度立ちたいという気持ちが集結し、ガンバの底力を出せた」


犬飼基昭日本サッカー協会会長

「G大阪は連戦の疲れで動きは重かったが、最後にきっちり得点を決めてきた。ACL出場への意欲が体を動かしたのではないかと思う」


 ACLにはG大阪のほか、J1上位3クラブの鹿島、川崎、名古屋が出場する。


ガンバ大阪
 ガンバ大阪 前身は1980年創部の松下電器産業サッカー部。90年度に天皇杯で優勝し、Jリーグには創設時から加盟。2005年のリーグ初制覇までタイトルと無縁だったが、07年にヤマザキナビスコ・カップで優勝。08年はACLを制し、アジア王者として出場したクラブワールドカップ(W杯)で3位になった。チーム名はイタリア語で「脚」を意味し、日本語の「頑張る」の響きにも通じる。チームカラーは青と黒。

http://www.sanspo.com/soccer/news/090101/sca0901011633001-n1.htm

G大阪・播戸、約9カ月ぶりゴール/天皇杯
2009.1.1 19:24

 G大阪の播戸が決めた値千金の得点は、自身にとって昨年3月30日、東京Vとのリーグ戦以来、約9カ月ぶりのゴールとなった。西野監督から「ヒーローになって来い」と延長後半に投入されると、わずか10分余りでその激励に見事応えた。

 夏場には肝機能障害で約2カ月チームを離脱。復帰後も決定機を外し続け、今季はこの試合前までACLを含めた公式戦でわずか3得点だった。期待に背いてきたFWは「うれしさより、ほっとした気持ち」と安堵(あんど)感を漂わせ「絵になりましたね」。シーズンの最後できっちり決めた自分を褒めた。

G大阪・遠藤

「ACLの出場権を勝ち取るために優勝を目指していた。(負傷中の右足首は)痛かったけど、最後ですから。ゆっくり休んで、次もまた充実したシーズンにしたい」

http://www.sanspo.com/soccer/news/090101/sca0901011925003-n1.htm

G大阪、接戦勝ち抜き頂点/天皇杯
2009.1.1 19:39

 サッカー日本一を決める第88回天皇杯全日本選手権最終日は1日、東京・国立競技場で決勝を行い、Jリーグ1部(J1)同士の対戦はG大阪が延長戦の末に柏を1−0で下し、Jリーグ発足後初優勝を果たした。

 G大阪には持ち前の華麗な攻撃サッカーを披露する余裕などなかった。3日前の準決勝に続き、120分を戦い抜いてつかんだ栄冠。西野監督は「本当に目に見えない力がどこからか出てきた」と、目を赤くしながら選手をたたえた。

 体調万全の選手は一人もいなかった。「遠藤、明神、橋本…。いつ自らバツ(交代)を出してくるかわからない選手がたくさんいた」と指揮官も頭を悩ませた。それでも延長戦までは、先発の11人を代えなかった。

 いつものパスワークは影を潜めたが、「やられそうで、やられない」と遠藤も感心する守備力がチームを支えた。後半からはボールを支配して相手を揺さぶり続けた。そして延長終了4分前、途中出場の播戸がこぼれ球を泥くさく押し込み、ようやく勝負を決めた。

 アジア王者として世界の強豪に挑んだクラブワールドカップ(W杯)を終えて以降、天皇杯の3試合はすべて1点差で制した。「今だから言えるけど、正直きつかった」と話す中沢は、終了と同時にピッチに倒れ込んだ。

 この日の勝利で、ACL2連覇への挑戦権も手にした。「強いプレッシャーもあったが、ガンバの底力を出せた」と西野監督。2カ月後に始まる新たなシーズンで、再びその力を見せられるだろうか。

http://www.sanspo.com/soccer/news/090101/sca0901011940005-n1.htm