元日に行くべきところ

…だと思ったのだが、この寒さの中では行くべきところでは決してなかった、国立ソウル顕忠院。

最寄り駅である銅雀駅は、もともと地下鉄4号線の駅だったが、このほど9号線も開業して乗り換え駅となった。顕忠院へは9号線側の8番出口から出れば、正門すぐのところに出ることになる。

いつものようにぐるっとひと回りしてみたのだが、3人の大統領墓域にどれもずいぶん新しい献花が並んでいると思ったら、今日は李明博大統領が、私を出し抜いて、行くところ行くところを先回りしていたのだった。

3人の大統領墓域の位置関係

朴正熙大統領墓域

昨年造られたばかりの、金大中大統領墓域

李承晩大統領墓域

他にも顕忠院内をいろいろ回る予定だったのだが、日が傾くにつれて尋常ではない体感温度の低下に写真を撮ってる場合ですらなくなってきたため、予定を途中で打ち切って退散することにした。続きはまた後日。


でも、今夜からまた雪で、来週はまた寒波到来だとか…。屋外を歩いてなんぼな時に、この予報は辛い。