その愚痴に共感を呼ぶためには

  1. 不要不急の電子ガジェットに飛びつかない。iPadを誰よりも先に入手するなどもってのほか。
  2. 分を過ぎたグルメや趣味への投資を控える。スローフードの前にスルーフード。
  3. 奨学のためにいただいたお金に、感謝と敬意を持つ。そしてその本旨にふさわしい使い道を与え、求められる成果を出していく。猫の餌代や輸送費に費やすなど、論じるにも値しない。


あなたは弱者でもなければ、自己責任を取れる状況でもありません。まして餓死などからは程遠く、ぬるま湯に漬かりきった極楽トンボです。

言って通じるとも思っていませんが、世の中を舐め過ぎです。あなたが思っているほど、あなたの境遇は同情に値しません。「達観」など五十年早い。