コメからパン

米粉からではなく、お米をそのまま入れてパンにできるとなれば、それは確かに便利でお手軽ですねえ。記事に言われている通り、お米の消費拡大にも貢献するかもしれません。

値段さえもう少し下がれば、これは考えなくもないです。

ホームベーカリーでコメからパン 世界初、三洋電機


 三洋電機が開発したホームベーカリー「GOPAN」=13日午前、東京都内のホテル

 三洋電機は13日、コメを入れるとパンが焼き上がるホームベーカリー(家庭用パン焼き器)の「GOPAN(ゴパン)」を10月8日に発売すると発表した。同社によると、コメそのものからパンをつくる製品は世界で初めて。店頭販売価格は5万円前後の見込み。

 都内で記者会見した佐野精一郎社長は「(今回の商品は)新しい食生活を提案し、コメの消費拡大につながる」と説明した。生産台数は月約1万台の予定。

 コメを使ったパンは、小麦アレルギーを持つ人などの需要が増えている。これまで米粉からパンをつくる製品はあったが、米粉の流通量が少ないなどの課題があった。

 新商品は、コメとふくらし粉、水などを入れると、水で軟らかくなったコメを内部で切削。パンのこね作業や焼き上げまで自動で行い、約4時間でパン1斤が完成する。

2010/07/13 12:37 【共同通信

http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010071301000370.html