在韓外国人の不便を大幅…解消?

実現すれば助かることが数々並んでいますね。特に、外国人登録番号やパスポート番号で住民登録番号の代替ができるとなれば、かなり有り難いかも知れません。

「韓国語学堂への留学生に対する不当な待遇の改善」にしても、具体的に何を指すのかイマイチ不明ですけど、何かが改善されるのであれば、悪い話ではないでしょう。

ホンマ、よろしゅう頼んますぅ。

2010/07/12 19:57 KST
在韓外国人の不便を大幅解消、規制合理化へ

【ソウル12日聯合ニュース】今後は外国人に会話指導(E2)ビザを発給する際に十分な滞在期間を与えるなど、在韓外国人の生活不便が大幅に解消される。政府は12日、先の国家政策調整会議でこうした外国人に対する規制の合理化策を確定したと明らかにした。

 それによると、ビザと関連し、転職によるビザ更新時には、本国の犯罪経歴書など検証済みの書類は提出を求めない。また、外国人登録免除対象の協定(A3)ビザ所有者の場合、逆に外国人登録番号がなく不便を感じるケースがあるため、希望に応じて外国人登録を受け付ける。

 5年以上の滞在者が永住資格を申請する場合、一定の条件を満たせば韓国語能力と最低所得の基準を緩和し、10年以上の滞在者はインタビュー審査で他の審査を代替できるように改善する予定だ。

 あわせて、外国人被疑者を取り調べる際に毎回すべての指の指紋を採取していた制度を改善し、一度指紋を採取した後は親指の指紋採取だけで本人確認できるよう、システムを変更する。

 また、外国人がインターネットのサイトに加入する際、外国人登録番号かパスポート番号で加入できるようにする。国民基礎生活保障事業の受給で外国人の選定基準を拡大するほか、外国人役員・監理員登録の簡素化、韓国語学堂への留学生に対する不当な待遇の改善なども進める。

 総理室は、来年からこうした政策を本格的に施行する予定だ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2010/07/12/0800000000AJP20100712004500882.HTML