お世辞にもガンバらしさを出した試合とは言えなかったようですが、勝てて何よりです。8月のこの時期になって、ようやく今季初の連勝。勝ち点を積み上げながら、少しずつでも上昇気流に乗ってほしいところです。
G大阪、今季初の2連勝!執念で勝ち点3
2010.8.1 21:47
山形を破り、笑顔を見せる決勝ゴールのG大阪・橋本(中央)=金沢J1第16節最終日(1日、G大阪1−0山形、金沢)ようやくだ。G大阪は金沢で行われたホームゲームで競り勝った。第16節にして今季初の2連勝をマーク。西野監督は「目指しているスタイルにはほど遠いが、結果が出てよかった」とほっとした表情を見せた。
蒸し暑さもありスローテンポで試合が進んだ。均衡を破ったのは橋本だ。前半32分、敵陣左サイドからのスローインを李根鎬が受け、中央にパス。橋本が十分に狙いすまして右足でけり込んだ。2試合連続ゴールに「相手のまたを抜こうとしたら、無回転シュートになった。これで金沢の人に僕の存在を知ってもらえたかな」と満面の笑みを浮かべた。
アクシデントも乗り越えた。前半38分にチーム得点王の平井が負傷で交代。指揮官は追加点をあきらめ、後半は武井、山口と守備的な選手を投入。“ゼロトップ”で守りきった。信念を捨てて泥くさく、執念で勝ち点3を奪った。
逆転優勝のためにもこれ以上、取りこぼすわけにはいかない。橋本は「もっと点を取れるようにならないと、上位に勝つのは難しい」と気を引き締めた。
G大阪・遠藤
「勝ち点3が取れたのでよかった。点差はどうであれ、勝てたことが大事。夏場の厳しい連戦の中で連勝できたのは大きい」
http://www.sanspo.com/soccer/news/100801/sca1008012148013-n1.htm