金莎「空气」(2005)

さて、金莎の最新アルバム「他不爱我」(2012)まで紹介し終わったところで、原点に戻って、ファーストアルバムの「空气」(2005)を取り上げるとしましょう。日本で入手しようとすると、品切れだったり廃盤扱いだったりでなかなか困難だったのですが、中国では今でも普通に買えるとか…。

ドラマ「十八岁的天空」(2002)で人気を博し、2003年にはシンガポール人歌手・阿杜の「走向前」という曲のMVに出演して話題になっていた金莎が出したこのアルバム、発売されるや半年で20万枚を売り上げたとのことです。

後々のアルバムを聴いてからこれを聴き返してみると、色々な可能性を試している感じがあって、やはり初々しさが感じられますね。

1.空气

2.停电

3.爱来的时候
4.刹那间

5.双鱼座女孩

6.渴望
7.被风吹过的夏天

8.好害怕
9.All about You
10.第三滴眼泪