KARASIA2013雑感

  • お金の話とお金の計算にしか興味のない人たちが煽ったなんちゃらブームとは別のところから、KARAをめぐる諸々が始まったこと、その原点を改めて確認することができました。
  • ブーム以前のところから始まったKARAの活動の区切りは、ブーム以外のところでつけられることになるはずです。
  • 最終的には、当人たちの意思如何で、決まることになるのでしょうね。
  • 今後のことは、公式的には何も明らかになっていませんから、明らかなのは「こちらからは何もわからない」ということだけです。
  • 人間は感情の生き物ですから、感情を無視して動くことはできません。解散直前の5人東方神起や、KARA事態の当時のKARA自身のことを思い起こせば、お互いの間に感情のわだかまりを抱えたままあのようなステージを作り上げるのは、不可能だったと思われます。
  • こちら側でできるのは、見守ることくらいですねえ。

2013年11月25日 04時00分
KARA、5人体制見納め? ニコル号泣「思い出をありがとう」


日本では見納め? KARAが涙のフィナーレ(写真左からジヨン、ニコル、ギュリ、スンヨン、ハラ)

 韓国の女性5人組グループ・KARAが24日、神戸ワールド記念ホールで、7都市14公演計12万人を動員した日本ツアー『KARASIA』を締めくくった。終演後、客電が点灯し、何度も終演のアナウンスが流れるなか、ファンは客席に残って「KARA最高!」コールを送り続け、分裂騒動に揺れるKARAに5人体制存続を訴えた。

 先月8日にスタートした2度目の日本ツアー最終日。日韓・新旧を問わず、ヒット曲全27曲を惜しみなく披露し、満員の7000人の観客を熱狂させた5人が、万感の思いを込めてあいさつした。

 来年1月中旬に所属事務所との契約が終了し、再契約しないことを表明しているニコル(22)は「最後のコンサートですよね。大切な思い出をありがとう…」とジヨン(19)に肩を抱かれながら涙。「皆さんの顔が見られて本当にうれしかった。つらいこともあるけど、皆さんを見て、歌いたい理由、踊りたい理由を思い出しました。皆さん愛しています。本当にありがとう」と号泣した。

 来年4月まで契約が残っているものの、進路を明らかにしていないジヨンも涙ながらに「ファンの皆さん、私たちに元気をいただき、本当にありがとうございます。きょうも感動しました。私は本当に幸せです。きょうのことは絶対忘れません!」と感謝の思いを告げた。

 リーダーのギュリ(25)は「皆さんがいるから毎回頑張れました。皆さん愛しています」と呼びかけ、スンヨン(25)は「熱くて、楽しい記憶を一生忘れないようにこれからも頑張ります」、ハラ(22)は「2ヶ月の時間は怖いぐらい早すぎました。『KARASIA』は本当に私にとって、幸せな思い出です」。メンバーから今後の活動に関する説明はなかったが、どことなく別れを意識させるような言葉が続いた。

 アンコールでメンバーが思いを込めて「今贈りたい、『ありがとう』」を歌唱しようとすると、ステージ後方の客席から「WE(ハートマーク)KARA」と書かれた大きな垂れ幕が掲げられた。思わぬファンからのサプライズに、メンバーは涙ぐみながらの熱唱で感動のフィナーレを迎えた。

 KARAは今週27日に初の2枚組ベスト盤『BEST GIRLS』と新曲「フレンチキス」を同時発売するが、所属レーベルによると新曲関連のプロモーション活動は「現状、予定はない」としている。5人体制のKARAは日本では見納めになってしまう可能性もあることから、終演後もファンの「KARA最高」コールは止むことなく続いた。この熱い思いに、いても立ってもいられずに再登場した5人は、全員で手をつなぎ「本当にありがとうございました」とあいさつ。いつまでも別れを惜しんでいた。

■KARA 2nd JAPAN TOUR2013『KARASIA』セットリスト
01.LUPIN(韓)
02.ジャンピン(日)
03.Pandora(韓)
04.Damaged Lady(韓)
05.2night(韓)
06.Miss U(韓)
07.Pretty Gir(韓)
08.We Will Rock You(スンヨン・ソロ)
09.Kissして(ギュリ・ソロ)
10.We Found Love(ニコル・ソロ)
11.Glamorous Sky(ハラ・ソロ)
12.YMCA(ジヨン・ソロ)
13.HANABI(日)
14.Runaway(韓)
15.ウインターマジック(日)
16.フレンチキス(日)
17.バイバイハッピーデイズ(日)
18.ガールズパワー(日)
19.マイボーイ(日)
20.サンキュー サマーラブ(日)
21.GO GO サマー!(日)
22.ジェットコースターラブ(日)
【アンコール】
23.ミスター(日)
24.Sweet Days(日)
25.SOS(日)
26.今、贈りたい「ありがとう」(日)
27.STEP(韓)
※(日)=日本語楽曲、(韓)=韓国語楽曲

http://www.oricon.co.jp/news/2031232/full/

※ 上記のセットリストは、神戸2日目のものですね。KARASIA2013は、会場・公演日ごとにセットリストが(ソロ曲を中心にして)かなり入れ替わっているようです。

ニコル&ジヨン号泣 5人最後のKARA
2013年11月25日

 メンバーのニコル(22)、ジヨン(19)の脱退騒動に揺れる韓国女性5人組グループ・KARAが24日、神戸・ワールド記念ホールで日本ツアー「KARASIA」のファイナルを迎えた。来年以降、現在の5人で活動するのは極めて厳しい情勢。現メンバーによるステージは最後とみられ、ニコルとジヨンは、号泣スピーチでファンに“別れの言葉”を述べた。

 現体制となって5年、日本国内でも約70回のステージを展開してきた5人による日本最後のパフォーマンス。

 公演終盤にあいさつに立ったニコルは「今日でツアーも終わり…時間が早すぎて…」と切り出すと、声を詰まらせ、言葉が出なくなった。万雷のニコルコールが起こると、涙をぬぐいながら「つらい時もありましたけど…大切な思い出を作れてうれしいです」と必死に言葉をつないだ。

 続いてマイクを握ったジヨンも、次第に涙声になり「一生忘れない思い出になりました。今日のことを忘れないで!」と叫んだ。

 場内は涙で包まれ、満員の7000人のファンは韓国語で「ずっといっしょ」と書かれたカードを掲げた。

 ニコルは現所属事務所と来年1月以降は契約更新しないことを表明。KARA残留を希望してはいるものの、現在のところ事務所側と折り合いがついていない。また、ジヨンは留学の意思を示しており、来年4月の事務所との契約更新は微妙な状況。この日は、会場にKARAの歴代マネジャーも集まり、ステージを見守った。

 ステージでは27日発売の新曲「フレンチキス」など全27曲を熱唱。最後はニコルがうつむいたまま歌えなくなり、ファンから「ありがとう」の歓声が飛んだ。

 5人は近日中に韓国に帰国。12月14日に韓国で事務所主催のフェスに出演するが、その後の活動は未定だ。

http://www.daily.co.jp/gossip/2013/11/25/0006523337.shtml

카라, 고베서 눈물 속에 일본투어 공연 마쳐

(도쿄=연합뉴스) 이태문 통신원 = 걸그룹 카라가 지난 24일 고베월드기념홀에서 두 번째 일
본 투어 '카라시아'의 마지막 공연을 마쳤다고 산케이스포츠 등 일본 언론들이 25일 전했다.

신문들은 "이번 공연이 팀 탈퇴가 결정된 정니콜과 유학 예정인 강지영 등 현재 다섯 멤버의 마지막 일본 무대일 가능성이 높다"며 "카라 멤버들은 앙코르곡을 부르다가 멤버 전원이 눈물을 흘렸다"고 덧붙였다.

특히 정니콜은 "힘들 때도 있었지만 소중한 추억을 만들 수 있어서 기쁘다"며 "여러분을 보고 노래하고 싶은 이유, 춤추고 싶은 이유가 생각났다. 여러분이 있기에 계속 노력할 테니 지켜봐 달라. 사랑한다"고 밝혔다.

내년 4월 계약이 끝나는 강지영도 "나에게 힘을 줘서 정말 고맙다. 오늘도 감동받았고 정말 행복하다. 평생 잊지 못할 추억이 됐다. 오늘을 절대로 잊지 말아 달라"고 부탁했다.

이날 카라는 27일 발매되는 신곡 '프렌치 키스' 등 27곡을 선보였으며, 두 번째 일본 투어는 7개 도시 14차례 공연으로 12만 명을 동원했다.

또한 다음달 14일 서울 잠실실내체육관에서 열리는 DSP미디어의 첫 자사 패밀리 콘서트 'DSP 페스티벌'에 참여할 예정이다.

2013/11/25 08:39 송고
http://www.yonhapnews.co.kr/entertainment/2013/11/25/1101000000AKR20131125030400005.HTML