【永川の風景】永川戦闘メモリアルパーク(体験エリア)の2018年1月時点の現状・屋内施設編

こちらの続きです。

blue-black-osaka.hatenablog.com

サバゲーエリアからも見えているこの建物が「展望タワー」と呼ばれているものです。これがタワーなのかどうかはこの際、措くとしましょう。

f:id:bluetears_osaka:20180103144913j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103145016j:plain

昨年訪れたときには内部がまだ工事中でしたが、メモリアルパーク開場とともにこちらもオープンしています。

メインエントランスが地下1階、展示室が1階、展望台が2階、屋上出入り口が3階ということになりますね。その他、事務室や映像体験館・多目的室などが入っています。

f:id:bluetears_osaka:20180103151737j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103151646j:plain

朝鮮戦争における永川での戦闘についての展示室は、こちらの1フロア、というか、1ルームです。

f:id:bluetears_osaka:20180103145656j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103145711j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103145733j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103145855j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103145923j:plain

軍関係の教育的な説明展示はいちおうあります。ただ、メインは体験型展示の方です。「体験エリア」と銘打った施設の展示室なので、そのコンセプトは理解できます。

でもなー、リピートするかっていうと、そこはちょっと…。こういうのは作りっ放しというわけにもいきませんから、設備の維持や更新もたぶんけっこう大変ですよ。

f:id:bluetears_osaka:20180103145823j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103150132j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103150139j:plain

1階上の「カフェテリア」が、これですしねえ。屋外のオープンテラスを含めてスペースは十分ですけど、1年前に見た時からほとんど何も変わっていません。メモリアルパーク自体はまだ未完成なので、将来的にはオープンするかもしれません。さもなくば、ちょっと変形ですけど、会議室なりセミナールームなりにするのもありでしょう。

f:id:bluetears_osaka:20180103150306j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103150318j:plain

で、これも昨年入り込んで見た景色ではありますが、その横に突き出した展望台からは、メモリアルパークの全景と、その先の永川市街を見渡すことができます。ここは、寒い日でも暑い日でも快適に眺めを楽しめるというメリットがあります。

f:id:bluetears_osaka:20180103150347j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103150449j:plain

ただ、あえて一言付け足すなら、屋上からの展望のほうが、より高い目線からの展望を楽しめますけどね。下の方に見える斜面の林や田畑は、現在メモリアルパークの公園として整備中だという話で、そこが完成してようやくメモリアルパーク(体験エリア)の全貌が明らかになるということのようです。

f:id:bluetears_osaka:20180103150836j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103150854j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103150620j:plain

なお、この屋上は「永川地区戦跡碑」を頂点とする既存の公園の散策路に直結していて、それを通じて忠魂塔や市民運動場・永川郷校などにつながっています。

f:id:bluetears_osaka:20180103150931j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103151420j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103151519j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103152056j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103152345j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103152502j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103153012j:plain

ほぼ完成しているんですけど、施設の完全体を見るにはもうしばらくかかりそうです。追慕エリアを含めてもうちょっとだけ経過観察が必要ですね。

ということで、去年と同じく2階のベランダからわんこたちに見送られながら移動です。このあとサムソン書店前を通ったものの、ワンコインザトラップには会えなかったのが残念でした。

f:id:bluetears_osaka:20180103152813j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180103152820j:plain