天皇杯とルヴァン杯:ガンバ大阪の対照的な2試合

ジュビロ磐田相手にこの試合をして、なんでACLチケットをみすみす手放すような失態を天皇杯の緒戦で犯したのか、と言いたいのは私だけではないでしょうが、チームを立て直し、強くなるための糧にするほかないですね。

現状は、単純な勝ち負けより、試合運びの不安定感の方が気になります。

関学大が金星、元日本代表5人並べたG大阪倒す
[2018年6月7日7時40分 ]

f:id:bluetears_osaka:20180610082609j:plain
G大阪を破り喜ぶ関学大イレブン(共同)

f:id:bluetears_osaka:20180610082700j:plain
G大阪対関学大 延長前半、勝ち越しゴールに大喜びの関学大ベンチ(撮影・渦原淳)

天皇杯:G大阪1-2関学大>◇6日◇2回戦◇吹田S

 関学大(兵庫)が過去5度優勝のガンバ大阪を延長で2-1で破る殊勲星を挙げた。3回戦は7月11日に行われる。

 関学大が元日本代表5人を並べたG大阪を延長で下した。0-0で迎えた後半42分、G大阪ユース出身のMF岩本が、先制ゴール。その直後に同点とされたが、延長前半2分にFW山見が勝ち越し弾を決め、粘り強い守備で逃げ切った。「G大阪のトップに戻るという一心でやっている。まさか対戦するとは思わなかった」と岩本。関学大はアメフト部が悪質タックルの被害者となり、思わぬ形で注目されてしまったが「(今回の勝利で)関学サッカー部として日本中に知ってもらいたい」と話していた。

https://www.nikkansports.com/soccer/news/201806070000142.html

G大阪ファン・ウィジョのハットで5年連続8強進出
[2018年6月10日0時58分]

f:id:bluetears_osaka:20180610082945j:plain
後半、ゴールを決め、ハットトリックを達成したG大阪FWファン・ウィジョ(左)は指を3本立てて喜ぶ(撮影・垰建太)

<YBCルヴァン杯:磐田2-3G大阪>◇プレーオフ第2戦◇9日◇ヤマハ

 ガンバ大阪がFWファン・ウィジョ(25)のハットトリックで5年連続の8強進出を決めた。ジュビロ磐田に2連勝(2戦合計4-2)。4得点すべて、ファン・ウィジョが決めた。

 前半15分に先制されたが、好調のファン・ウィジョが同26分の同点弾を皮切りに後半5分、21分とアウェーゴールを奪い、磐田をKOした。ファン・ウィジョは「ハットトリックはうれしいが、試合に勝てたことが一番。1点をとれば相手が難しい状況になることは分かっていたので、1点目が大きかったと思う」。

 6日の天皇杯初戦、2回戦で関学大に延長の末、まさかの敗戦を喫したばかり。レビークルピ監督(65)は「両チームとも攻撃的な姿勢を見せてエキサイティングだったと思う。この勝利は格別。その理由は水曜日(天皇杯)に全員が悔しい思いをしたから」と勝利をたたえた。

https://www.nikkansports.com/soccer/news/201806100000006.html