2011-02-18から1日間の記事一覧

開幕を前にしたKリーグ情報

韓国ではどちらかというとパクチャンホとイスンヨプが集まったオリックスをはじめとした日本プロ野球の方にみんなの関心が向いていますが、ACLもある以上、個人的にはKリーグの動向が気になっています。水原とソウルはなかなか力の入った補強をしているよう…

格調高く謳いあげたが、現実問題としては…?

いやまったく、御説ごもっともだと思います。ただ実際、現実問題としてどうなんでしょうかね…?とりあえずの心配は2つ。例えば英語のような実学では決してない歴史教育に、どこまで力を割く覚悟があるのか。そして、「世界史の中の近現代日本」を韓国・朝鮮…

「KARA事態」論評記事2本

まず1本目、マイデイリー。内容的には見るべきところがあるので、クリップしておきます。ただ、今回のフジテレビの報道に対する感想としては理解できる部分がなくもないのですが、「フジテレビ→産経新聞→韓国への悪意ある極右言論」という、韓国ではありふれ…

【KARA】言葉の空白に意味がある。

そうやって弁明するやり方は当然あり得たのに、今さら後出しで「誤訳」説に丸乗りするということの稚拙さは、今は措くとしましょう。そのこと自体が、内輪での混乱とすりあわせの様子をうかがわせますし。真相と真意がどうだったのか、彼らがそれをどういう…