2013-09-17から1日間の記事一覧

京城神社跡地と韓国一の高等学校

明洞から南山に向かって坂道を上っていくと、かつての京城神社跡に崇義女子大学があります。その場所を写真に納めようとしたときに、ふと目に留まったのが、そこの道を降りてくる学生たち。制服を着ていますし、男子もいましたので、崇義女子大学の学生では…

戦争記念館はさらに先へ

定期的な観察活動ということで、三角地へ。前回やっていた環境整備工事が終わり、塀に囲まれて軍事車両展示に埋まっていた前庭は、開放的で緑の多い空間に生まれ変わっていました。で、相変わらず革新を続ける進歩的な戦争記念館の展示ですが。今回の大きな…

延世大学校の延高戦とアラジン中古書店

一方の当事者である高麗大学校に行ったので、これは延世大学校にも行くしかないな、と思ったわけです。 相変わらずコピーが強気です。ただ、延高戦の告知看板などはあったものの、高麗大近辺では氾濫していた横断幕を、延世大近辺では全然見かけませんでした…

保健所の犬や猫

彼らのことを、檻の外ではなく、檻の中から、想像したことはあるか。引き取り手が現れるという、絶望的な希望が叶わなかった時、自分がどうなるか、知らないとでも思っているのか。檻の外の連中が、自分の命に勝手な期限を設けて、その期限の先にある自分の…