ナショナリズム

そこに至るまでの意図や言い分はいろいろあるだろうけど、でもやっぱり、「ナショナリズム」を掲げながら「ナショナリズム」を定義せぬままに話を進めるのは、いかにもまずいと思うのだ。

個々の手持ちの事例に基づく実証研究から、ナショナリズムの何たるかに対して帰納的に迫りたい、というのは分かる。しかし、だったら最初から「ナショナリズム」を主題として掲げるべきではない。そんなことをするから、ナショナリズムマジックワード化して、何が何だか分からないことになるのだ。

定義して制御することができないのなら、その言葉を使うことにもっと慎重であるべきだろう。

中身のない看板だけを掲げて人を集めるのは*1、聴衆に対してお世辞にも誠実な態度とは言えないのではないか。


…そんなことを考えた夕方であった。

すいません私のような者がそんなエラそうな口をきいてしまいすいませんすいませんすいません。

*1:そんな悪意や下心があると言っているわけではない。あくまで結果論としての話である。