ひこにゃんの魅力、フランスでも

こういうニュースを見ると、やはり、ひこにゃんは偉大なんですねえ。

ひこにゃん、仏でも人気1位 ジャパン・エキスポで


ジャパン・エキスポの出展ブースで展示されたひこにゃんの写真。国外で初タイトルを獲得し、ゆるキャラグランプリに弾みを付けた(彦根市彦根城

 仏パリ郊外で7月に開かれた日本ポップカルチャーの祭典「ジャパン・エキスポ」で、彦根市の「ひこにゃん」が、来場者アンケートの「気に入った自治体キャラクター」で1位に輝き、鮮烈に欧州デビューを飾った。注目度が急上昇中の奈良県の「せんとくん」を引き離し、10月23、24日の「ゆるキャラまつり」(彦根市)で初開催されるゆるキャラ人気投票に先がけ、早くも海外で初タイトルを獲得した。

 総務省の関連団体、自治体国際化協会パリ事務所が、33の県・市町の自治体キャラの一つとして出展ブースで紹介。ひこにゃん彦根城を背景にした写真と、跳ねるポーズのイラストを並べた。

 来場者アンケートでは、気に入ったキャラの項目(複数回答)で、ひこにゃんは112票を集めて1位。主な回答者は10〜20代のフランス人の若者で「日本文化の『かわいい』を表した体形が好き」「『サムライ』スタイルが好き」「フランスにはない感性だ」と評価した。2位は香川県の「人権かがやきくん」、3位は京都市の「エコちゃん」、「せんとくん」は20位だった。

 ひこにゃんは国内で高い人気を誇る一方、海外ではハワイ遠征が昨年6月に1度あっただけで認知度は低い。獅山向洋市長は「先入観がない中、国際的に評価されたのはうれしいし、驚き」と話す。

 10月のゆるキャラまつりで行われる「第一回ゆるキャラグランプリ」へ弾みを付けた形だが、ひこにゃんをお守りする市観光振興課は「ライバルは多いので楽観視はできない。勝ってかぶとの緒を締めたい」と気を引き締めている。

【 2010年09月30日 09時06分 】

http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20100930000027

ちなみに、昨年6月のひこにゃんハワイ遠征については、こちらに記事があります。

ひこにゃんハワイ遠征

フランスと言えば、和歌山電鉄のたま駅長が映画出演を果たしたこともありますし、日本のにゃんこと相性がいいのかも知れません。


ついでに付け加えると、ひこにゃん著作権彦根市ともめていたもへろんさんの作品を、最近しばしば目にします。

http://www.sakurai-d.ecnet.jp/flame.html

キャラデザインに似つかわしくないトラブルは残念でしたが、その後お仕事が順調なようでしたら、それは何よりです。