ひこにゃんハワイ遠征

各紙が競って報道しているこのニュース。さすがひこにゃん!としか言いようがない。

ひこにゃん初の海外遠征 ハワイでパレードに参加
2009.6.8 19:22

パレードで沿道の喝采を浴びるひこにゃん=米ハワイ州ホノルル市(彦根市提供)

 滋賀県彦根市の人気キャラ、ひこにゃんが日本時間の8日、米ハワイのホノルル市で開かれた「第30回まつりインハワイ」のパレードに参加。初の海外遠征を果たし、日本のゆるキャラ代表として大歓迎を受けた。

 日本をはじめ世界各地の郷土芸能などが一堂に会する祭りで、今年は30周年記念。昨年7月に「日米修好通商条約150年」で彦根市が招いたペリー提督の子孫がホノルル市在住だった縁で、ひこにゃんがパレードに招かれた。

 パレードはクライマックスとなる現地時間の7日午後5時すぎ、カラカウア大通りで行われ、78団体約2300人が参加。沿道には約8万人が見物に訪れた。ひこにゃんはオープンカーに乗って約1・7キロのコースを、手を振るなどして愛嬌(あいきょう)を振りまいた。

 ひこにゃんはホノルル市のほか、ペリー提督の出身地とされる米南東部のロードアイランド州ニューポート市にも招かれており、同行関係者は、「次はひこにゃんに“ビザ”を発行してもらい、VIPとして着ぐるみのまま渡航できるようオバマ大統領に要請したい」としている。


http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090608/trd0906081930010-n1.htm

ところで、「着ぐるみのまま」云々ってのは、いったい誰のことですか?もしかしたらこれ、どこからか誤って記事に紛れ込んでしまった一節なのかも知れませんね。