鉄道ネタ2題
前にも触れたことのある竜仁市の軽鉄道(LRT)ですが、いよいよにっちもさっちも行かなくなっているようです。
走っても止まっても年間数百億ウォンの赤字、窮地の竜仁軽電鉄
民間投資1兆1000億ウォン(約820億円)がつぎ込まれた新交通システムの竜仁(ヨンイン)軽電鉄がただの鉄くずに転落する危機にさらされている。
運行すれば多額の税金が浪費されるのは明らかだ。それでも完工した鉄道と駅舎を壊すこともできない。無理な事業推進による被害はそのまま市民らに返ってくることになった。
15日午後、京畿道(キョンギド)竜仁市処仁区(チョイング)の軽電鉄車両基地。「YongIn EverLine」と書かれた車両30両が8カ月にわたり線路に留置されている。
軽電鉄は昨年7月に開業する予定だった。民間コンソーシアムの竜仁軽電鉄(株)が4年間にわたり工事を進め完工した。しかし試運転を数回行ったのがすべて。15駅を設置した18.1キロメートル区間の軌道はさび付いている。市民を対象にした試乗式も昨年9月に中断された。
軽電鉄事業がストップしているのは市民の税金が関わっているからだ。竜仁市は2004年7月に事業計画を確定した。1日平均利用客を14万人とし、民間事業者に保障する最小運営収入保障(MRG・赤字運営費補助金)の比率を90%と定めた。実際の運賃収入が予想値の90%未満ならばその差額を市が埋めるという内容だ。だが、京畿開発研究院が昨年分析した結果、軽電鉄利用客は1日3万人に満たないとされた。2004年旅客客需要予測値は水増しされていたという分析だ。
昨年7月の就任と同時に開通承認を拒否した金学奎(キム・ハクキュ)市長は、「軽電鉄をいま開通させれば年間550億ウォン、30年間(運営契約期間)で総額1兆6500億ウォンと予想される軽電鉄会社の赤字を税金で埋めなければならない」と話した。今年の竜仁市の予算1兆3268億ウォンを上回る額だ。
市議会と市民はこうした税金浪費事業の監視に無関心だった。朴順玉(パク・スンオク)竜仁市議会前議員は、「これまで軽電鉄事業の問題点を何回も指摘したが誰も耳を傾けなかった」と話す。だからと市が無視するわけにもいかない。事業者が軽電鉄事業を放棄すれば関連施設を竜仁市が取得して代わりに投資額全額を支払わなければならない。竜仁軽電鉄のチェ・スンヒョク部長は、「開業できず1日の利子だけで1億2000万ウォンずつ課されるなど経営が厳しく、先月市に協約解除を通知した」と話した。
2011.02.20 11:33:49
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=137591&servcode=400§code=400
その他、金海市の軽鉄道は何とか開業する腹積もりのようですが、試運転中に脱線事故を起こしたり大雪で試運転が中断したりしていて、開業時期を含めて先行きは極めて不透明です。仁川市の月尾島モノレールに至っては開業を断念して撤去方針が固まったということです。
計画したときにはイケイケだったと思うのですが、作ればいいというものではない、という教訓なんでしょうね。
부산~김해 경전철 시범운행 탈선
대형크레인 견인 시범운행 차질
시행사·감리단 원인규명 나서2011년 01월 20일 (목) 16:02:57 정일응 기자
오는 4월 완공 예정인 부산~김해 경전철이 시범운행 중 선로를 탈선하는 사고가 잇따라 발생, 시행사와 감리단 등이 이에 대한 원인규명에 나섰다.
20일 부산김해경전철조합과 시행사 등에 따르면 지난 17일 오후께 경전철 차량기지 내에서 변속과정의 조작실수로 인해 탈선하는 사고가 발생했다
이에 앞서 지난 14일 오후께 시내 삼계동 경전철 차량기지 입구(부산-김해방향) 곡선 구간에서 시험운전을 하던 경전철의 바퀴가 선로를 탈선하는 사고로 이어졌다.
이 사고로 경전철이 차량기지로 정상 진입하지 못해 대형 크레인으로 차량을 견인하는 작업이 진행되면서 시범운행에 차질이 빚어졌다.
이 같은 사고가 이어지자 경전철 조합측과 시공사측 등이 문제해결을 위해 고민하고 있다.
부산·김해경전철㈜의 한 관계자는 “상업운전에 앞서 선로에서 발생할 수 있는 모든 가능성을 테스트하고 결함을 발견해 원인을 규명하는 중에 이 같은 결함이 발생됐다”며 “이는 정상적인 개통에 차질이 없도록 하기 위한 사전 점검으로 생각하면 된다”고 말했다.
조합측의 한 관계자는 “이 같은 원인을 정확하게 파악하기 위해 조사를 벌이고 있다. 이와 함께 문제가 된 선로의 구간을 확인하고 있는 중”이라며 “2개월 전에 교통안전공단에 경전철 운행에 따른 스스템 안전을 위한 요역을 체결해 놓은 상태다”고 말했다.
그는 또 “시번 운행 중인 경전철의 오작동이나 정상운행상태 등 보완·지적사항에 대해 철저하게 확인을 한 후 준공을 할 것”이라고 덧붙였다. 한편 부산김해경전철은 부산 사상역~김해 삼계동 간 총연장 23㎞로 총 50량의 경전철이 운행을 하게 된다.
지역 부산김해경전철 폭설로 또 시운전 중단
"대중교통 수단으로서 안전성 문제" 우려 목소리
데스크승인 2011.02.16 06:50:23 박석곤 기자오는 4월 개통을 앞둔 부산~김해 경전철이 최근 시험 운전 중 바퀴가 레일을 탈선하는가 하면 집중 폭설이 내린 지난 14일에는 또다시 시험 운전을 전면 중단하자 김해시민들이 안전성을 우려하며 불안감을 감추지 못하고 있다.
부산~김해 경전철(주)은 김해지역에 13cm가량의 폭설이 내린 지난 14일 하루 동안 경전철 시험운행을 전면 중단했다.
경전철은 최근 개통에 앞서 부산~김해 간 하루 400여 회 시험 운전을 해 오고 있다.
이날 시험 운전 중단은 김해 삼계동 경전철 차량기지 내 일부 선로 변경구간에서 선로와 선로 간 접착과 이탈이 제대로 이뤄지지 않아 운행을 중단한 것으로 알려졌다.
김해시 삼계동 경전철 차량기지내에 경전철 차량이 입고해 있다. /경남도민일보DB시행사 측은 "선로에 문제가 있는지 진단했으나 정확한 원인은 찾지 못했다. 하지만, 폭설이 집중되면서 선로와 선로 사이에 눈이 쌓여 문제가 생긴 것으로 추정된다"고 말했다.
지난달에는 김해 삼계동 차량기지 내에서 시험 운전 중 두 차례나 바퀴가 레일을 탈선한 사고도 발생했다.
최대 안전성에 비중을 두고 설계한 경전철이 레일 탈선에 이어 이번에는 폭설로 시험 운전을 중단하자 시민들은 설상가상이라며 기상악화와 무관해야 할 경전철이 대중교통 수단으로서 안전성에 혹시 문제가 있는 게 아니냐며 우려의 목소리를 내고 있다.
김봉조(45·김해시 부원동) 씨는 "레일에 눈이 많이 쌓이다 보면 더 큰 사고가 날 가능성을 우려할 때 시험 운전인 만큼 운행을 중단할 수도 있겠지만 얼마 전 레일 탈선으로 시민들이 경전철에 대한 인식을 안 좋게 가진 건 사실이다. 오히려 이번 폭설과 기상악화에도 경전철은 끄떡없이 달릴 수 있는 시민의 발 역할을 다하고 있다는 것을 보여줄 절호의 기회였는데 운행 중단으로 기회를 놓친 것 같아 안타깝다"고 했다.
주부 이덕남(51·김해시 삼계동) 씨는 "기상 여건이 안 좋을수록 택시나 버스보다는 상대적으로 안전한 경전철을 타겠다는 게 일반인들의 생각인데 눈 때문에 시운전을 중단했다는 것은 안전성 문제에 의혹을 살 수 있는 만큼 시행사는 경전철에 대한 신뢰감부터 시민들에게 심어주는 게 급선무"라고 말했다.
부산~김해 경전철 관계자는 "이번 폭설로 시험 운전을 안 한 것은 시험운행 기간에 얼마든지 있을 수 있는 사안이며, 15일부터는 정상운행이 되고 있다"고 말했다.
월미도 모노레일 운행도 못해보고 철거
“안전문제로 사업 중단 결정”
김영환 기자국내 첫 도심 관광용 모노레일로 관심을 모았던 인천 월미은하레일(사진)이 개통을 앞두고 안전성 문제로 철거될 것으로 보인다.
인천교통공사 박규홍 사장은 20일 인천시청에서 기자회견을 열어 “안전문제로 월미은하레일 사업을 중단하기로 내부 방침을 정했다”고 밝혔다. 853억원을 투자해 건설한 월미은하레일은 2009년 7월 인천도시축전 개장에 맞춰 개통할 계획이었지만, 시공이 설계와 다르게 이뤄져 개통이 1년간 미뤄졌다. 이어 지난해 4월 시범운행 중 추돌사고가 발생했고, 8월에도 차량 지지대인 안내륜과 차량 하부가 부서지는 사고가 나 개통이 무기한 연기됐다.박 사장은 “국내외 전문가들이 월미은하레일을 점검한 결과 안전 운행이 어려운 상태인 것으로 보고 있다”며 “조사 결과를 3월 중 발표하겠다”고 말했다. 그는 “시민검증위원회를 구성해 오는 6~7월 중 최종 점검을 하고, 안정성을 확보하지 못해 개통 불가가 확정되면 시공사를 상대로 공사대금 전액과 기회손실비용 등을 청구하는 소송을 제기할 것”이라고 덧붙였다.
월미은하레일은 경인선 인천역~월미도 문화의 거리~월미공원~인천역을 순환하는 6.1㎞ 구간에 노면에서 6~17m 높이로 세워진 궤도를 따라 무인 자동운전차량을 운행하는 방식으로 건설됐다.
한편 인천교통공사와 월미은하레일 시공사인 한신공영은 각각 서로에 대해 공기 지연에 따른 배상과 추가공사비 등을 요구하는 중재신청을 대한상사중재원에 제기해 한신공영은 42억9800만원을, 인천교통공사는 4억300만원을 상대방에게 지급하라는 결정이 내려졌다.
김영환 기자
기사등록 : 2011-01-21 오전 08:46:50
さて、少し明るい話題はないかと探してみると、朴正熙大統領の専用列車が復元されているというこのニュースが目に付きます。
朴正熙の専用列車、セマウル運動発祥地で復元
11日に光明(クァンミョン)駅近くでKTXの脱線事故が発生した際、大統領専用車両の存在が明らかになった。事故列車に執務室と会議室など大統領用の特別施設が備えられた車両2両が連結されていたためだ。専用車両は脱線しなかった前側4両の中にあった。KTXの構造と管理上の問題から大統領専用車は一般車両とともに運行する。この車両には一般乗客は近づけず、黒いコーティングで中をのぞくこともできない。
最新型高速鉄道車両の「KTX山川(サンチョン)」に作られた大統領専用車両はどのような姿だろうか。気になるところだが、現職大統領専用施設は保安事項だ。だが、朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領が使った専用列車はだれでも見られるようになった。慶尚北道清道郡(キョンサンブクド・チョンドグン)が推進している朴大統領専用列車の復元事業が仕上げ段階に入ったためだ。
1969年8月4日、朴正熙大統領は列車に乗り慶尚道一帯の水害地域を視察した際、清道郡のシンド村を訪問した。他の被災地と違い水害は完全に復旧していた。村の道が広く、住宅の屋根は改良されており、塀もやはりきれいに整えられていた。深い印象を受けた朴大統領は翌年4月の全国地方長官会の席でシンド村の例を挙げて「セマウル運動」の構想を明らかにした。清道郡シンド村が「セマウル運動発祥地」と位置づけられる理由だ。
シンド村は現在セマウル運動発祥地整備事業を段階的に進めている。様々な事業のうち、朴正熙大統領専用列車の再現が目につく。実務担当の清道郡セマウル課のキム・ユソン氏は、「しっかりと作らなければなりません。車両製作専門業者に5億9000万ウォンの予算を払い製作しました。レールの上を走る本物の列車ですから。全体の90%以上が本来の姿だと自信を持っています」として原形の復元であることを強調した。
清道郡が再現している朴大統領専用列車は京畿道義王(キョンギド・ウィワン)の鉄道博物館に所蔵されている。1927年に日本で製造された客車を55年に大統領専用として改造し、李承晩(イ・スンマン)大統領と朴正熙大統領が地方視察などに使った。1両の長さは24.5メートル。室内は最高権力者の専用施設としては質素な方だ。当時の国の状況と使用した人の姿勢を思わせる。現在はとても老朽化した状態だ。鉄道博物館は室内を制限的に公開している。
写真は再現工事がほぼ終わったシンド村の列車の姿。一般公開は5月ごろから実施される予定だ。
左:面積のほぼ半分を占める執務室兼会議室。大統領のいすと机の前に6個のいすとテーブルが置かれている。大統領のいすの後には小型金庫がある。すりばちのような什器は灰皿。右1段目:機関車は廃棄された車両を購入し色と番号だけ過去の姿に修正した。3102号機関車は一時大統領専用列車をけん引した機関車で、現在鉄道博物館で展示中だ。右2段目:列車内部で装飾性が最も目立つ食堂。いすにはムクゲなどが金箔で繊細に彫られており、出入口の上には鳳凰が浮き彫りで装飾されている。右3段目:大統領の寝室。家具はタンスがひとつ。ベッドは幅は広いが長さが短い。厚い綿ふとんにムクゲの柄を施した。右4段目:洗面台と浴槽、トイレ。 とても狭く体を動かすのも大変だ。浴槽にはタイルを張った。右5段目:会議室とつながった客車の後部分は展望台構造だ。運行中に風に当たったりもしただろう。
2011.02.20 11:05:15
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=137590&servcode=400§code=400
本物の車両は今も鉄道博物館にあるはずですが、保存状態は決してよくはなく*1、公開もものすごく限定的にやっているだけです。
2年前にはこんな感じでした。大統領専用車両と駐韓国連軍司令官専用車両とが並んで展示されています。
個人的には、鉄道網整備とともに、この鉄道博物館の整備も、ぜひお願いしたいところです。