まずは済州航空が大阪(関西空港)‐済州便を新規に就航させるというニュース。済州航空の関空発着便は、これまでは仁川/金浦便しかありませんでしたし、今までは大韓航空の1便のみだった済州へのアクセスがより便利になりますね。
済州航空、済州〜大阪など3路線を新規就航
2011/04/19 10:59 KST【釜山19日聯合ニュース】格安航空会社(LCC)の済州航空は19日、済州〜大阪など国際線3路線を5〜6月にかけて新規就航すると発表した。
来月2日から釜山〜香港(週3往復)、6月22日から済州〜大阪(同)、6月30日から釜山〜バンコク(週4往復)の運航を予定している。3路線とも189座席ののボーイング737−800を投入する計画だ。
新規3路線が就航すれば、済州航空の国際線は韓国のLCCでは最多の計11路線となる。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/04/19/0200000000AJP20110419001300882.HTML
日本の震災と原発の影響で、韓国では日本便の需要が減少している中、韓国国内便では済州路線の強化が進んでいるようです。したがって、日本側からすれば、済州を経由して韓国内を移動する利便性が向上していると言えそうです。
日本への観光減り、航空会社「済州路線利用客」確保にシフト
APRIL 07, 2011 07:35東日本大震災に続く放射能恐怖の拡散で、航空会社の日本路線等乗客が10%以上減少しているなか、国内航空会社各社が「済州(チェジュ)路線利用客」の確保に動き出した。日本の代わりに済州を選ぶ観光客を狙ったものだ。大手航空会社はもちろん、格安航空会社まで済州路線を拡大し、サービスを改善するなど済州路線の管理に力を入れている。
アシアナ航空は6日、済州空港内のアシアナ搭乗手続カウンターやラウンジなどをリニューアルしてオープンした。搭乗手続きカウンターを10個から13個に増やしたほか、ラウンジの座席も20席から45席に増やした。済州島を訪問する家族連れ旅行客やゴルフ旅行客が増えることを想定した措置だ。また、速やかな搭乗のため、無人手続きマシーンも2台から5台に増やした。
アシアナ航空の関係者は、「東日本大震災後、日本の代わりに済州を選択する観光客が増えている。折りしも菜の花が咲く4月と5月は、済州観光のシーズンでもあるので大々的な投資を考えている」と話した。
大韓航空も5月から金浦(キンポ)−済州路線の1日平均運行便数を38便から46便に増便する予定だ。またアシアナと大韓航空の両社は、来月1日から済州島以外の地域に住んでいる済州島住民には航空料の10%割引サービスを提供する計画だ。
格安航空会社も、済州訪問客の集客競争に飛び込んだ。ティーウェイ航空は、準備中の「ティーパス割引プログラム」を予定を繰り上げて発売した。ティーパス割引プログラムとは、同社と提携した済州島の商店で搭乗券を提示すれば、一定比率の割引がもらえる制度。最初は全国で展開する予定だったが、急きょ済州島バージョンを先に打ち出した。同社は、航空便も2便を増やして計26便を運航することにした。
ジンエアーも日本旅行を予定していた人々が済州に変えることを期待して、関連サービス強化した。済州現地で使える割引クーポン提携業者を新たに6つ増やした。クーポンの種類をさらに拡大し、観光客の呼び水にしたい考えだ。エアプサンも、最近、金浦−済州路線を新設した。さらには、乗客の増加が見込まれる4月の1ヵ月間は、インターネット予約客を対象に、釜山−済州チケットは5割、金浦−済州行きチケットは75%割引で販売するイベントを実施する。
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=020000&biid=2011040799528
…今年のACL、済州ユナイテッド‐ガンバ大阪戦(済州)にはけっきょく行けませんでしたけど。今日は万博でガンバ大阪‐済州ユナイテッド戦があるんですが、こちらもどうやら行けなさそうです。
苦境のG大阪西野監督が必勝誓う
サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグE組で3位と苦戦が続くG大阪の西野朗監督は19日、本拠地の万博記念競技場に済州(韓国)を迎える20日の試合に向け「本当に追い込まれた状況。攻撃的にいかないと、ガンバにとって明日の試合は成立しない」と勝利を誓った。
現在1勝2敗。20日に済州に敗れ、同日にE組1位の天津(中国)がメルボルン(オーストラリア)に勝利した場合は、G大阪の1次リーグ敗退が決まる。済州には5日のアウェー戦で敗れており、西野監督は「柔軟に戦術を変えられるチーム。ガンバも柔軟に対応しなければ」と話した。
[ 2011年4月19日 19:09 ]
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/04/19/kiji/K20110419000659810.html