孫延在は新体操個人総合5位に

ボールが終わった時点では3位にまで食い込んでいたんですけどねえ。ミスが出てしまったみたいです。

それでも、ロシア勢とは違う個性を持った演技が、観衆を惹きつけていました。期待の新星としての印象を強く残した孫延在、次の五輪までにどれだけ成長するかが楽しみな選手です。


初舞台で5位 韓国の孫延在=新体操女子個人総合
2012/08/12 00:49

【ロンドン聯合ニュースロンドン五輪第16日の11日、新体操の女子個人総合決勝が行われ、初出場した韓国の孫延在(ソン・ヨンジェ)が5位を記録した。

 孫延在はフープ、ボール、クラブ、リボンの4種目で合計111.475点をマーク。全10選手のうち5番目となった。

 韓国選手では初めて決勝に進み、初のメダルを目指したが、3位のリボフ・チャルカシナ(ベラルーシ)にわずか0.225点及ばなかった。

 得意のフープで23.050点と全体4位でスタート。ボールでも3位の28.325点を獲得した。予選でシューズが脱げる不運があったクラブではミスをし、9位の26.750点にとどまった。最後のリボンではほぼ完ぺきな演技を行い、28.350点を得た。

 1位は北京大会金メダルリストの女王、エフゲニヤ・カナエワ(ロシア)。116.900点をマークし、五輪2連覇を達成した。


最後のリボン演技を終えた孫延在=11日、ロンドン(聨合ニュース)

http://japanese.yonhapnews.co.kr/sports/2012/08/12/0700000000AJP20120812000200882.HTML

【新体操】“新体操界のヨナ”大健闘
2012.8.12 01:01 [新体操]


新体操個人総合決勝での孫延在(韓国)の演技(AP)

 ただ一人アジア勢で決勝に残った孫延在(韓国)が、初出場で5位と大健闘した。フィギュアスケート女子のキム・ヨナになぞらえて韓国で“新体操界のヨナ”と呼ばれる18歳の新星。個人総合でアジア初のメダルに届かなかったが「決勝進出が目標」だった舞台で堂々の演技。惜しみない観客の拍手に、愛らしい笑顔で手を振って応えた。

 3位とはわずか0・225点差。クラブの投げ技で落下したミスがなければ、表彰台に立っていたかもしれない。ロシアに練習拠点を置いて急成長し、実力とともに人気も急上昇中。また一人、韓国に国民的ヒロインが生まれそうだ。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120812/gym12081201020001-n1.htm

個人的には、始球式の話題で初めて知るに至った孫延在選手なのですが、この4年で「そんな(みんな知らない)時期もあったよね」と振り返るほどの有名人になるかもしれません。

韓国の始球式を検証する。

[포토] 손연재, 시구 중 ‘키득’ 男心 녹는다 녹아~
입력 2011-04-05 19:36:42

2011 프로야구 LG트윈스 대 SK와이번스 경기가 5일 잠실야구장에서 열렸다. 리듬체조의 요정 손연재가 시구를 한 후 부끄러운 듯 머리를 숙이고 있다.

2011 프로야구 LG트윈스 대 SK와이번스 경기가 5일 잠실야구장에서 열렸다. 리듬체조의 요정 손연재가 시구를 하고 있다.

잠실|김종원 기자

http://sports.donga.com/sports/3/01/20110405/36181735/1

このバスケットボールの始球式動画など、実況席のおっさんが喜びすぎです。