人間に任せてたら埒が明かん!

…ということですか、要するに。

違うネコが前に出てきてますけど、同じ彦根のお仲間ですから気にせずにおきましょう。

ひこにゃん韓国へ 竹島問題で日韓緊張も「かわいさ世界に伝える」
2012.8.22 21:10 [westライフ]


韓国・釜山に遠征することになったひこにゃん=昨年10月23、24の両日、彦根市で開かれた「ゆるキャラまつりin彦根」の様子(山本考志撮影)

 滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」が23、24の両日、韓国・釜山で開かれるアジア最大級の広告祭「釜山国際広告祭」に参加する。ひこにゃんの海外遠征は平成21年のハワイ以来、2回目。竹島問題などをめぐって日韓関係の緊張が高まり、一時は参加が危ぶまれたが、市は「商業的なイベントなので参加可能と判断した。ひこにゃんのかわいさを世界中に伝えたい」と意気込んでいる。

 同祭は広告産業の発展を目的に2008(平成20)年から毎年開かれている。世界の企業や団体が、商品や公共など10部門の広告作品を出品し、コンペ形式で芸術性などを競う。昨年は46カ国から7130作品が出品された。今回は23〜25日が開催期間だが、ひこにゃんは25日を除く2日間、参加する。

 ひこにゃんゆるキャラブームの先駆者として彦根市のPRに貢献したことが評価され、地域ブランド部門で招待された。コンペには参加せず、会場内のブースで計6回、入場者との記念撮影に応じる予定。

 市によると、韓国の李明博大統領が今月10日、竹島(韓国名・独島)に上陸して以降、日韓関係の緊張が高まったことから、市が主催者に参加の是非について問い合わせたところ、「政治とは関係のないイベント。安心して来てほしい」との回答があり、参加を決断したという。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120822/waf12082221140031-n1.htm

個人的には、くまモンとのコンビで日韓関係を萌え上がらせる企みを計画中です。