釜山・福岡・対馬の航路をめぐっての諸々

最初は「福岡‐釜山間に高速船が新規就航」というニュースに引っかかっただけなんですが、なんだかいろいろつながって出てきました。

釜山〜福岡に新規旅客船 大亜高速参入で計4社に
2012/02/09 18:57 KST

【釜山聯合ニュース】韓国の大亜高速海運が10日に韓国・釜山港国際旅客ターミナルで、釜山〜博多(福岡市)航路への旅客船就航式を開く。同社が9日、明らかにした。

 超快速旅客船「ドリーム号」(303トン)は、水曜日を除く週6往復運航。釜山港を午前9時、博多港を午後2時45分に出発する。3メートルの波にも大きく揺れることなく、3時間15分で結ぶという。

 年間約30万人が利用する同航路は現在、JR九州高速船の「ビートル」、韓国・未来高速の「コビー」、貨客船「かめりあ」が運航している。後発の大亜高速海運は他社より運賃を低く設定しており、乗客の誘致競争が過熱すると予想される。旅行会社による値引き競争の結果、船会社が経営難に陥り運航にも影響を及ぼす可能性も懸念されている。

 実際に大亜高速海運は、14年間にわたり釜山〜対馬長崎県)で旅客船を独占運航してきたが、昨年2社が新規参入し、運賃も大幅に下がった。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/02/09/0200000000AJP20120209004300882.HTML

2012-02-02 11:44:44
(주)대아고속해운, 부산∼후쿠오카 쾌속선 '드림호' 10일부터 운항

【부산】부산∼후쿠오카(일본) 항로에 (주)대아고속해운의 쾌속선 '드림호'가 투입돼 오는 10일부터 운항된다.

'드림호'는 매주 수요일을 제외하고 6일간 운항하며, 매일 오전 9시 부산항을 출항해 오후 2시45분에 후쿠오카 하카타항에서 돌아온다. 부산에서 후쿠오카까지는 3시간15분 정도 소요된다.

'드림호'는 1993년 산으로 길이 33.24m, 전폭 13.20m에 여객정원 300명이며, 평균 38노트의 속력으로 운항한다.

현재 부산 북항 국제여객터미널에서 일본 후쿠오카 하카타항 항로에는 2시간 55분 정도 소요되는 JR큐슈고속선(주)의 비틀호, 미래고속(주)의 코비호 쾌속선과 고려해운(주)의 카멜리아 카페리선이 운항 중에 있으며, (주)대아고속해운의 드림호가 취항하게 됨에 따라 치열한 고객 유치경쟁이 예견되고 있다.

더구나 후발 주자인 (주)대아고속해운이 조기에 부산∼후쿠오카 항로 취항을 성공시키기 위해 영업 경쟁력 확보를 목표로 기존 선사와 차별화 된 저렴한 요금정책을 들고 나옴에 따라 기존의 선사와 연간 30만여명의 관광객 등 여행객 시장을 놓고 벌릴 고객 유치 경쟁으로 여행객들은 수혜를 볼 것으로 전망되고 있다.

이제구기자

http://www.gyotongn.com/home/news/news_view.html?no_news=52820

対馬−釜山に新船 大亜高速海運
2012年2月2日 01:16


対馬市上対馬町比田勝港に入港した「オーシャンフラワー」の第1便

 韓国・浦項市の大亜(デア)高速海運は1日、対馬市と韓国・釜山を結ぶ航路に高速船「オーシャンフラワー」(668トン、定員455人)を新たに就航させた。競合する「JR九州高速船」(福岡市)と「未来高速」(釜山市)が運航する高速のジェットフォイルに対抗し、高速化と輸送効率の向上を図る。運航は2隻体制から1隻に切り替える。

 ウオータージェット推進の双胴船で最高速度は40ノット(時速74キロ)。厳原−釜山を1時間55分、比田勝−釜山を約55分で結ぶ。厳原−釜山は月、金、土曜日、比田勝−釜山は水、木、日曜日に1往復する。

 第1便は、韓国人旅行客306人を乗せて午前11時前に対馬市上対馬町比田勝港に入港。岸壁では、地元関係者ら約20人が日韓の小旗を振るなどして歓迎した。

=2012/02/02付 西日本新聞朝刊=

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/285143

산케이, "쓰시마현, 독도유람선 운영 韓회사에 보조금" 비난
장상진 기자
입력 : 2012.02.07 22:41

일본의 극우 성향 일간지 산케이(産經)신문이 독도 유람선을 운영 중인 한국 해운선사에 보조금을 지급한 자국 지방자치단체를 비난하는 기사를 내며 독도 문제에 또다시 불을 지폈다.

산케이신문은 7일 “나가사키(長崎)현과 쓰시마(對馬)시가 일본 고유의 영토지만 한국이 실효 지배 중인 다케시마(竹島·독도의 일본식 명칭)에 유람 편을 운항하는 한국 해운회사 ‘대아고속 해운’에 작년 7월부터 보조금을 지출해온 것으로 밝혀졌다”고 보도했다. 신문은 “일본의 자치단체가 다케시마를 자국령이라고 선전하고 유람선을 운영하는 한국 회사에 보조금을 지출하는 것에 의문이 제기된다”고도 했다.

하지만 부산-쓰시마 노선이 끊길 경우 손해가 큰 쪽은 오히려 일본이라는 점에서 이러한 주장은 설득력이 떨어진다는 평가다. 실제로 현재 지급되고 있는 보조금도 동일본대지진 직후 승객이 줄어들자 대아고속이 노선 운영을 중단하자, 일본 측이 한국 관광객을 끌어들이기 위해 선사 측에 지급하기 시작한 것이다.

대아고속은 현재 부산과 쓰시마 구간의 연락선을 매주 7회 운행하고 있으며 90% 이상이 한국관광객이다. 작년 6월 이후 선사에 지급된 보조금 전체 규모는 약 4600만엔(7억원) 수준.

하지만 산케이는 “쓰시마-부산 항로에는 작년 10월, JR규슈 고속선과 미래 고속(한국)의 2사가 새롭게 취항했지만, 이들 회사에는 보조금을 지급하지 않고 있다”며 자국 지자체를 비판했다.

이에 대해 쓰시마시 측은 “비판이 있다는 점도 알고 있지만, 섬의 진흥을 위해서 대아 편이 필요하다고 판단해 지원을 결정했다”고 산케이에 밝혔다.

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2012/02/07/2012020702668.html?news_Head1

竹島遊覧の韓国海運会社便に補助金 長崎県対馬市
2012.2.7 01:24 [旅・観光]

 日本固有の領土ながら、韓国が実効支配している竹島への遊覧便を運航する韓国海運会社「大亜高速海運」の対馬−釜山航路に対し、長崎県と同県対馬市が昨年7月から補助金を支出していることが6日、わかった。東日本大震災で運休していた同航路を再開してもらうためだが、竹島を自国領と宣伝して遊覧船を出す韓国の会社に、日本の自治体が補助金を支出することに疑問の声も出ている。

 大亜社は平成11年から対馬−釜山間に高速船を走らせており、現在は週6日、計7往復を定期運航。利用客の9割以上を韓国人客が占めており、観光に力を入れる対馬にとって重要な航路となっている。

 平成22年は約6万人が利用したが、大亜社は、震災の影響による乗客減少などを理由に昨年3月28日から同航路を運休した。

 対馬市長崎県は、観光業への影響が大きいとして大亜社に継続を要請。県と市で計約4600万円の補助金を昨年6月補正予算に計上した。対馬−釜山航路は6月17日に再開された。

 補助金は、大亜便を利用して対馬観光ツアーを組んだ旅行代理店に旅客1人あたり最大千円を支出。また、接岸料(月額平均1万5千円程度)と同額を大亜社に直接補助し、事実上の免除としている。

 一方、対馬−釜山航路には昨年10月、JR九州高速船と未来高速(韓国)の2社が新たに就航したが、両社に補助金は出ていない。

 関係者によると、大亜社は平成11年から鬱陵島(韓国領)発着で、竹島遊覧の定期便を運航。現在は1日2便程度を出し、船内では竹島が韓国領土であるとPRする映像を流しているという。

 対馬市は「批判もあると思うが、島の振興のために大亜便は必要と判断し、支援を決めた」としている。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120207/plc12020701260000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120207/plc12020701260000-n2.htm

「島のために当然」「日本人が来てくれるわけでも」対馬市補助金
2012.2.7 01:28 [旅・観光]

 “竹島遊覧便”を運航する韓国「大亜高速海運」便への長崎県対馬市補助金支出について、対馬では「国益に反する」という批判的な意見がある一方、「島の経済のためには当然」との声が主流だ。高齢化と過疎化が進み主産業の漁業などが衰退する中、韓国からの観光客や資本投下に依存せざるを得ないのが実情だからだ。

 「補助金支出を批判する人は島の実情を知らないのではないか」。島内で旅館と食堂を経営する対馬旅館業組合の熊本裕臣組合長はこう話す。

 対馬は福岡から約130キロ。釜山からは約50キロしかなく、高速船で1時間10分。韓国にとって登山や釣り、買い物が楽しめる「最も近い海外旅行地」でもある。週末、商店街をそぞろ歩く家族連れや若者グループは韓国人が目立つ。

 大亜社便が震災後2カ月半余り運休すると、対馬のにぎわいは消えた。熊本さんの旅館では、韓国の旅行代理店が3カ月先まで押さえていた予約が一斉にキャンセルされ、1500万円分の売り上げが吹き飛んだ。「島の経済がピタッと止まった。運休が半年続いていたらダメ(倒産)だったかもしれない」という。

 長崎県が平成21年に発表した推計では、韓国人観光客の島内消費額は21億6千万円。対馬市の23年度一般会計当初予算(288億円)の1割近くに相当する。韓国資本のホテルや店舗での消費も多いため、「人数のわりに島民に落とすお金は少ない」との指摘もある。だが、熊本さんは「運休によって自分たちは韓国人旅行者のおかげで生活できていると再認識した。補助金で観光客が戻るならいいことだ」という。

 しかし、大亜社が竹島遊覧を実施していることは、あまり島民に知られていない。小宮教義・対馬市議は「島では大きな問題にはならない。韓国人の代わりに日本人が観光に来てくれるわけでもない」と話す。

 昨年10月に新規参入した韓国「未来高速」の代理店経営、比田勝亨さんは「もう大亜社の独占状態ではないのだから、補助金を垂れ流すべきではない」と指摘する。一方で、「竹島便を出す会社に税金を使うのはおかしいとは思うが、イデオロギーを優先したら対馬経済はだめになる。割り切るしかない…」と語った。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120207/plc12020701300001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120207/plc12020701300001-n2.htm

ちなみに、福岡(と長崎)から対馬へのアクセスはこんな感じです。韓国からの観光客以上に「お金を落とす観光客」として東京あたりから対馬を訪れるには、福岡経由が便利でしょうね。

対馬へのアクセス・島内移動について