オバマ大統領の訪問地:明治神宮と戦争記念館

日本や韓国の思惑はとりあえず措くとして、アメリカにはアメリカの意図があっての訪問地選択のはずです。

こちらの思い通りに動いてくれないことをあれこれ言う前に、まずはそこをきちんと見極める必要があると思われます。

オバマ氏、明治神宮訪問へ 米側が希望
2014年4月18日01時06分

 今月23日に来日する米国のオバマ大統領が、24日に明治神宮(東京都渋谷区)を訪問する方向で調整していることがわかった。

 米側が希望したという。明治神宮には、2002年2月に来日した米国のブッシュ大統領(当時)も訪れている。オバマ氏が前回、10年11月に来日した際は、神奈川県鎌倉市鎌倉大仏を見学している。

http://www.asahi.com/articles/ASG4K544YG4KUTFK019.html

オバマ大統領の来韓日程決まる 韓国文化体験も
2014/04/19 14:33 KST

【ワシントン聯合ニュース】今月25日に来韓するオバマ米大統領の韓国内での日程が決まった。米ホワイトハウス国家安保会議(NSC)のローズ大統領副補佐官が18日(日本時間19日)、記者会見で発表した。

 ローズ副補佐官によると、オバマ大統領は25日午後、韓国入りして戦争記念館での献花してから、朝鮮王朝王宮の景福宮に移動し韓国文化を体験する。その後、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と首脳会談し共同会見に臨む。次いで、両首脳は夕食会を兼ねた実務会談をするという。

 オバマ大統領は翌日の26日、財界の関係者と会い、韓米自由貿易協定(FTA)の履行など両国の経済懸案を説明する予定。韓米連合司令部も訪れ、安保状況に対する説明を受ける。最後に、竜山の米軍基地で演説し、次の訪問地・マレーシアに出発する。

 オバマ大統領は朴大統領と、強力な韓米同盟の維持、米国の朝鮮半島安保公約の再確認、北朝鮮の最新動向確認、北朝鮮の非核化促進策、韓米FTAの持続的な履行などについて話し合う予定だ。

 オバマ大統領は来韓に先立ち日本を国賓訪問し、韓国に続きマレーシア、フィリピンとアジアを歴訪する。中国の台頭に対し、韓国や日本など伝統的な同盟国に米国のビジョンを明示しながら経済と安保分野での幅広い協力を要請するとみられる。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20140419000200882

明治神宮を訪れるオバマ、韓国も日本も困惑
2014年04月21日08時22分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]


訪日予定のバラク・オバマ大統領は24日、明治神宮(写真)を訪問する予定だ。

バラク・オバマ米国大統領が日本国賓訪問期間中、東京の明治神宮を訪れる。スーザン・ライス米大統領補佐官は18日午後(現地時間)、オバマ大統領のアジア歴訪(23〜29日)の日程を発表するなかで「訪日翌日の24日、文化行事の一環として明治神宮を訪問する」と述べた。明治神宮は日本近代化の象徴である明治天皇夫婦を賛えるために1920年建てられた。戦争犠牲者と戦犯を奉献した靖国とは性格が大きく異なる。

日本経済新聞は20日「日本政府は米政府が明治神宮を選んだのは、今後(安倍晋三首相の)靖国参拝を牽制しようとするメッセージとしての見方もある」と報道した。昨年末に安倍首相が靖国神社を参拝し、韓国や中国などを刺激したことを考慮した決定という意味だ。歴代米国大統領のうち、ジミー・カーターロナルド・レーガンジョージ・W・ブッシュ元大統領らも日本訪問の際には明治神宮を訪問した。2002年のブッシュ大統領訪日の際には当時の小泉純一郎首相も同行したことで、政教分離を規定した日本憲法20条に反しているのではないかとして論議を呼んだ。

問題はオバマ大統領の明治神宮訪問が韓国の立場では気まずいところもある点だ。明治天皇は1910年の韓日強制併合における中心人物の1人だ。ホワイトハウスは今回の韓・日訪問で韓国と日本の過去の歴史葛藤を解消する案も話し合うと予告してきた。ワシントンの外交消息筋は「歴代大統領も訪問しているのでホワイトハウスとしては大きく意に介さなかった」としながら「しかし現在の微妙な韓日関係を勘案すれば、細心の配慮がなされなかったという感じを与える」と述べた。オバマ大統領は25日、韓国では戦争記念館と景福宮(キョンボックン)を訪問する。

ライス氏は今回のアジア歴訪の意味を説明しながら「同盟の現代化」という以前は使わなかった用語を口にした。ライス氏は「アジアで米国ほど(多くの)同盟国とパートナー国家のネットワークを持つ国はない」とし、「今回われわれは同盟の現代化を追求する」と述べた。特に韓国と日本を経済強国であると述べた後、「国際安保とグローバルな挑戦を共に解決していくことを希望する」と強調した。これとあわせて「ウクライナで起きたことがどのような経済的・外交的意味を持つかを共に考えていけることを願う」と述べた。

ある外交専門家は「“同盟の現代化”という概念は、米国が過去における核の傘や安保公約を提供したように一方的に与えた概念で、これから負担を共有していこうという意味のようだ」と話した。連邦の財政赤字で国防予算の縮小などの事態に直面した米国が、経済規模の大きくなった韓国や日本などの同盟国に、責任を分担することを希望しているという意味だ。

明治神宮明治維新で日本の近代化を成し遂げた明治天皇と皇后の魂を奉献した神社。1920年、東京渋谷の70万平方メートルの面積で建設された。日本全域から寄贈された365種12万本の樹林が神宮を覆っている。東京中心部の休息所として多くの人々が訪れている。戦争犠牲者と戦犯を奉献した靖国神社とは性格が大きく異なる。

http://japanese.joins.com/article/394/184394.html

ちなみに、聯合ニュース中央日報の日本語版の記事はともに元記事からの抄訳ですので、略されている部分が若干あります。特に聯合ニュースについてはいつも思うことですが、全訳したほうが翻訳は楽だと思うんですけどねえ。

오바마 대통령, 전쟁기념관 헌화로 방한일정 시작 - 연합뉴스

이에 앞서 오바마 대통령은 오는 23일 저녁에 도쿄에 도착해 아베 신조(安倍晋三) 일본 총리와 비공개 만찬을 한다.

방일 이틀째에는 일본 왕궁에서의 환영식, 아베 총리와의 정상회담과 공동기자회견, 일본과학미래관 방문, 메이지신궁 방문, 일본 재계 인사들과의 면담, 일왕 주최 공식 만찬 순서로 일정을 소화한다.

오바마 대통령은 다음날인 오는 25일 일왕을 면담한 뒤 서울로 출발한다.

http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2014/04/19/0200000000AKR20140419003300071.HTML

あと、中央日報の場合、全部が全部そうだというわけではありませんが、署名記事の記者名を翻訳時に省略することがよくあります。

메이지신궁 찾는 오바마, 한국도 일본도 불편해 - 미주 중앙일보 - The Biggest Nationwide Korean-American Newspaper

◆아베 “위안부 증거 없다” 발언 파문= 아베 총리는 미 시사 주간지 타임과의 인터뷰에서 “집권 1기 아베 내각은 (일본군) 위안부 강제 모집을 입증하는 정보가 없다고 결론 내렸는데도 다수 일본 국민이 이를 알지 못했고 국제적으로도 알려지지 않았다”고 말해 일본군의 위안부 강제 동원을 부정하는 입장을 밝혀 파장이 일고 있다.

이에 대해 외교부는 “(아베 총리의 발언은) 고노 담화의 핵심을 부정하는 것으로 일본 정부의 입장을 부정하는 모순이자 자가당착”이라고 비판했다.

워싱턴·도쿄=박승희·김현기 특파원
서울=정원엽 기자

http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=2485204