朴裕河『帝国の慰安婦』に対する告訴

そういう動きがあるらしいことは聞いていましたが、ホントに告訴したんですね。

제국의 위안부 - 인터넷교보문고


慰安婦 韓国人教授を名誉毀損で告訴「本の内容うそ」
2014/06/16 16:34

【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦だった女性を支援するソウル近郊の施設「ナヌムの家」(京畿道広州市)で共同生活を送る鄭福寿(チョン・ボクス)さんら元慰安婦9人は16日、元慰安婦を「売春婦」や「日本軍の協力者」と記述した「帝国の慰安婦」(原題)の著者、朴裕河(パク・ユハ)世宗大日本語日本文学科教授を名誉毀損(きそん)の疑いでソウル東部地検に告訴した。

 また、同書の出版、販売、広告などを差し止める仮処分をソウル東部地裁に申し立てた。

 元慰安婦女性らは、日本軍に突然連れ去られ性奴隷にされたとして、「朴教授の本はうそだ」と強く批判した。

 同書は朴氏が昨年8月に韓国で出版した。元慰安婦女性らは朴氏が本の中で「日本人、朝鮮人、台湾人『慰安婦』の場合、奴隷的ではあったが基本的には軍人と同志的関係を結んでいた」と記述するなど、問題が多いと主張している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/06/16/0200000000AJP20140616002300882.HTML

憂楽帳:タブーへの挑戦
毎日新聞 2014年06月14日 東京夕刊

 10年前から、従軍慰安婦問題について韓国の手法に疑問を投げかけている韓国人学者がいる。世宗(セジョン)大の朴裕河(パクユハ)教授(57)。韓国でほとんど知られていなかったアジア女性基金など日本側の取り組みを紹介し、日韓双方の主張を客観的に見直したうえで、問題解決すべきだと訴えてきた。

 韓国では相当勇気のいる発言だ。初めて会った時、「身の危険を感じたことはないか」と尋ねると、「1度だけ、日本から韓国に帰ると、空港で警備の人に『危ないから別の出口から出て』と案内されたことがあったくらいかな」と軽く笑顔で受け流されたのが印象的だった。

 朴氏への賛同の輪は少しずつ広がり、4月にソウルでシンポジウムを開いた際には20人余りの韓国人が呼びかけ人に名を連ねた。

 日本でも2006〜07年、強硬一辺倒の安倍政権の対北朝鮮アプローチに疑問を感じながら声を上げられない人が多かった。今は議論の幅は多少広がったように感じる。韓国の変化もじっくり見守りたい。【大貫智子】

http://mainichi.jp/shimen/news/20140614dde041070036000c.html

朝鮮日報は今のところ、両論併記の書き方をしていますね。

記事入力 : 2014/06/17 09:14
慰安婦ら、『帝国の慰安婦』著者を告訴

「私たちを被害者ではなく『日本軍の協力者』と描写」
著者は「日本を批判するため客観的な検証も必要」

 旧日本軍の慰安婦問題について「何もかも日本の過ちではなく、韓国にも責任がある」との観点で書かれた『帝国の慰安婦』という本が、元慰安婦たちによって告訴された。この本は昨年8月に出版された当時「あらゆる主張が盛り込まれているため、日本に免罪符を与えかねない」と評する声が多かったが、中にも「韓国人がこれまで知っていたのとは異なる慰安婦のありさまを示すものだ」という評価もあった。著者の朴裕河(パク・ユハ)氏(57)=女性=は韓国で生まれ、日本の慶応大学や早稲田大学大学院で日本文学を学んだ後、現在は世宗大学日本語日本文学科教授を務めている。

 旧日本軍の元慰安婦たちは16日、朴氏を名誉毀損(きそん)の疑いで告訴し、17日には本の出版や販売などを禁止するよう求める仮処分を申し立てる。イ・オクソンさん(88)など9人の元慰安婦は告訴状で「この本は私たちを『売春婦』や『日本軍の協力者』と表現している」と主張した。

 朴氏は本の中で「朝鮮人慰安婦と日本軍の関係は基本的には同志的な関係だった(67ページ)」「日本軍による性的暴力は、1回きりの強姦(ごうかん)や、拉致した上での性的暴力、管理下での売春の3種類があった。(中略)朝鮮人慰安婦の大部分はこの3番目のケースが中心だ(110ページ)」とつづっている。

 元慰安婦たちの訴訟を支援する漢陽大学法学専門大学院のパク・ソンア教授は「元慰安婦の女性たちは日本軍によって性的な搾取をされた被害者なのに、この本は女性たちを『共犯』として描写している」と主張した。

 一方、著者の朴裕河氏は「この本は日本を十分に批判するために書いたものだ。慰安婦問題のように主張が対立する事案について評価するには、反対の主張も含め、あらゆる事実を客観的に検証する姿勢が必要だ」と主張している。

オム・ボウン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/06/17/2014061701009.html

和解のために?教科書・慰安婦・靖国・独島 (平凡社ライブラリー740)

和解のために?教科書・慰安婦・靖国・独島 (平凡社ライブラリー740)