無知であることの罪:生活保護と風俗業について

知っている人ほど安直な物言いをしないようなことに対して安直な物言いを安易にすることは、罪の意識がなかったとしてもやはり罪なのだと思います。

生活保護リアル

生活保護リアル

生活保護申請者に「風俗で働け」と言ってはならない3つの理由(みわよしこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

筆者は三つの理由を挙げていますが、最初の一つ目を読み飛ばしては、二つ目も三つ目もあったものではありません。

2014年6月、困窮した30代女性が居住している関西某市の福祉事務所を訪れて生活保護を申請したところ、相談に応じた福祉事務所職員が「風俗へ行け」と言ったと報道され、大いに物議をかもしています。ただし、証拠となる録音が残されているわけではありませんし、その自治体や福祉事務所は「そのような事実はない」としています。

私は正直なところ、報道された事実に対して少しも驚きませんでした。感想は

「また? で、どこ? 関西の某市? ああ、なるほど」

でした。

福祉事務所を訪れる30代前半以下の女性が

「風俗に行け」

ソープランドに行け」

とまで明確な形でないとしても、

「現在の雇用状況での就労が難しい状況にあるあなたにだって、まだ稼働できる能力が残されているでしょう? あなたは女性なのだから、『女性』を使った仕事をすることもできるのではないですか」

というような対応を受けることは、まったく珍しくありません。

本記事では

福祉事務所職員が生活保護の申請に来た女性に対してそういう言葉をかけることは、人道的見地から許されるかどうか」

「女性の就労努力は十分かどうか(「風俗はイヤ」と仕事を選ぶから就労できないのではないか)」

という見地とは別の角度から、困窮した方に

「風俗の仕事も辞さないのであれば、仕事はあるのではないか」

と言うことの問題点を述べたいと思います。

(以下、「風俗嬢」という表現も使用していますが、男性の風俗産業従事者の存在も想定しています)

1.本人が経済的に自立した状態を長期継続させることは難しい
かつて私には、風俗嬢として働く友人が数人いました。現在、38歳〜43歳ぐらいの年齢です。

彼女たちと私は、生まれ育った家族で虐待を受けた人々のその後の「生き直し」を語る場で知り合いました。全員が大卒です。

彼女たちは

「両親・祖父母から『医師になってほしい』などの期待をかけられ続けることへの反発から、『あてつけ』のつもりで風俗へとドロップアウトした」

「大学卒業時期が就職氷河期で就職に成功せず、とはいえ関係の悪い実家へ戻ることもできなかったので、当面の生活費と就職活動費用を作って再チャレンジするために風俗で働き始めた」

といった背景を持っていました。総じて、学生時代の学力は高く、話してみると知的バックグラウンドや知性を感じる人々です。ちなみに、この後の世代になると、風俗を選ぶ理由は「食べるため」というさらに切実なものになり、「親へのあてつけ」といった理由は減っている印象もありますが、今回はそれはさておきます。

彼女たちには、ずっと風俗の仕事を続けるつもりはありませんでした。若い女性の肉体があればこそ出来る仕事であること、風俗業界での「キャリア」が外の世界では全く評価されないことは、誰よりも本人たちが理解していました。だから各人各様に、少しでも長く確実に風俗で稼ぎ続ける努力をしつつも、同時に風俗から脱出する方向性を探り、努力を続けていました。でも、私の身辺では、一人も成功していません。30代後半、遅くとも40歳ごろ、風俗では全く稼ぐことができなくなり、「生活保護以外の選択肢はない」という状況に陥ってしまいます。

問題は、風俗で稼げなくなったことだけではありません。長く風俗産業に従事していた女性は、心身に深刻な問題を抱えていることが多いのです。どう努力しても「風俗で頑張る」が不可能になるころ、彼女たちは心身ともボロボロになっています。「燃え尽き」という言葉がふさわしいかと思います。

ある風俗嬢は「私は、セクハラが仕事だから」と自嘲しました。通常の職場で「ときおり」「ときどき」という感じで行われるセクハラでさえ、対象者を大きく傷つけます。「セクハラが仕事」という状況によって痛めつけられつづけた結果が「燃え尽き」であるとしても、不思議ではありません。

友人の一人であった30代半ばのソープ嬢は、医学部進学を目指していました。医学部進学に、負けの込んだ人生の一発逆転を賭けていました。そして、待機時間にお店の控室で熱心に受験勉強を続けていました。あるとき彼女は、

「数学の問題を解いているとき、いちばん癒される気持ちになる」

と言いました。その背後には、どのような思いがあったのでしょうか。まったく私の想像を絶しています。

学力は、順調に向上していました。模試の判定も、少しずつ可能性の見えるものとなってきていました。しかし、彼女が医学部進学を成し遂げることはありませんでした。好意を示して近づいてきた男性が「ヒモ」になってしまったため、風俗からの脱出はさらに困難になってしまったのです。その後、私とも音信不通になってしまいました。生きていてくれれば、と祈るばかりです。

「若い女性ならば、お金を稼ぎやすい」という風俗のメリットを活かし、その後の人生を別の世界で展開させていくことのできる女性は、わずかながら存在します。しかし、それを成し遂げることができるのは、非常なレアケースと言うべきでしょう。サラリーマンのうち、経営陣になれるのはごくごく一部であるのと同じです。

もう一つ、風俗産業に従事することには大きな問題があります。「生活困窮者」とは認識されなくなるということです。

風俗産業への従事を余儀なくされる女性の多くは、原家族との問題・社会的孤立などの問題を抱えています。精神疾患のため通常の就労が困難で、風俗を選択する女性もいます。間違いなく、何らかの困窮状態にあるわけです。にもかかわらず、生活保護基準をずっと上回る収入を得ています。少なくとも、風俗で稼げている間は。ですから、行政から「生活困窮者」とは認識されません。本人たちも自分自身を「生活困窮者」とは考えていません。

近年、行政は、困窮者支援のための多様なメニューを、不完全ながら用意しています。しかし風俗産業に従事している女性は、それらの支援の枠組みには最も乗りにくい人々です。他人からは困窮しているようには見えないし、本人も「自分は困窮している」とは認識しにくいからです。

生活保護は、唯一の救いの糸のようなものです。「収入が得にくくなったので生活保護を申請」は、傷ついた彼女たちの心身を回復させ、失われた社会関係・得られなかった経験やスキルを身につけることを可能にする機会でもあります。その延長線上に、誇りを持って働き、日常生活を送る近未来がある可能性は低くないでしょう。

しかし、ここまで立派な調査実績を引っ提げて、立命館の先端総合学術研究科で学生として研究されるわけですか。あそこもいろんな人が集まってきていますねえ。