【台東の風景】谷中霊園を歩く。

ええ、やはりこれも台湾の話ではありません。

鶯谷から歩いたので芋坂から入りましたけど、霊園の管理事務所はおおよそ反対側にあります。



山手線・京浜東北線からも見えますが、寛永寺や天王寺の霊園などと入り混じってるのもあってか、少々入り組んだ形になっていて、それがかえって開放感を感じさせます。その点、青山霊園などとは違いますね。

古いお墓に混じって、都立霊園で見かける納骨施設もあります。

数ある著名人のお墓の中で、いちばん訪れる人が多いのは、やはり徳川慶喜のお墓でしょうか。


その近くには、おお、明治ー。


線路沿いの崖下にあって目立ちませんが、こんなのもありました。この周辺には、クリスチャンのお墓も目につきます。

ちなみに、個人的にいちばん収穫だったのは、この方のお墓がここにあると知ったことでした。



そうか、ここにあったんですね。

written by iHatenaSync