Aprilリーダー・ソミンのグループ脱退

うーん…。「KARA PROJECT」から1年半、半年ばかり延期になったはずの満を持したデビューからわずか2か月ちょっとでのApril脱退というのは、やはりこれは異常事態と言うほかありません。

別の言い方をすれば、それを敢えてしなければならないほどの「事情」が生じたものと思われます。

KARA妹グループApril、リーダー脱退を公式発表…デビューから2ヶ月
10asia |2015年11月09日13時19分

ガールズグループAprilのリーダーソミンが脱退し、5人組としてグループを再整備する。

9日、所属事務所のDSPメディアはAprilの公式ホームページとファンカフェなどに「Aprilが5人組に再編された。メンバーのソミンが本日付でグループを離れ、新たなスタートをしようとしている」と明らかにした。

関係者は「ソミンが最近、自身の進路について多く悩み、このような悩みを当社に伝えた。十分な時間を置いて多くの会話を交わした」と伝えた。

続いて「苦心の末にソミンはグループを去ることになったが、DSPメディアはソミンについて、所属アーティストとしての継続的な支援と応援を惜しまない」と付け加えた。

Aprilは8月にデビューし、アルバム「Dreaming」で活躍した。11月に2ndアルバムをリリースし、カムバック活動に乗り出す予定だ。

元記事配信日時 : 2015年11月09日13時00分 記者 : キム・ハジン

http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2032442

ファンカフェに自筆の手紙も公開されているようですが、これだけでは核心的なことについて何も言ってないに等しいように思います。言葉にできない部分は、察するしかありません。

에이프릴 소민 탈퇴, 손편지로 전한 '탈퇴의 辨'…네티즌 "DSP와 무슨 일 있나?" 설왕설래
디지털이슈팀 입력 : 2015.11.09 23:59


에이프릴 소민 탈퇴

에이프릴 소민 탈퇴가 눈길을 끌고 있는 가운데 손편지를 통해 생각을 전했다.

소민은 9일 에이프릴 공식 팬카페에 "안녕하세요 소민입니다"라는 제목으로 장문의 편지를 공개했다.

소민은 분홍색 손편지를 통해 "이렇게 펜을 든 이유는 2015년 11월 9일 오는부터 에이프릴로서의 활동을 마무리하게 돼 직접 여러분께 인사를 드리고 싶어서 입니다"라고 입을 열었다.

소민은 "짧다면 짧고 길다면 긴 시간 동안 여러분과 함께 지내온 이 길을 돌아보면 너무 행복했고 감사할 것들 밖에 없었습니다"라고 하며 "이러한 감사한 마음을 뒤로 한 채 편지를 쓰게 돼 죄송한 마음입니다"라며 팬들에게 미안함과 고마움을 밝혔다.

또한 탈퇴 사연에 대해서도 "많이 생각하고 신중하게 고민한 결과 너무나도 소중한 에이프릴의 소민이었지만, 전소민이라는 한사람으로서 제가 더 잘할 수 있는 것들을 연구하고 공부하고 싶다는 생각을 하게 됐습니다다"라고 설명했다.

더불어 "저에게 친구이자 가족같은 우리 사랑하는 에이프릴 동생들. 늘 지금처럼 사랑하고 응원해주세요. 어디서나 우리 에이프릴과 팬 여러분들을 응원하겠습니다"라고 말했다.

한편 에이프릴 소민 탈퇴에 대해 네티즌들은 "에이프릴 소민 탈퇴, 왜 나갔을까" "에이프릴 소민 탈퇴, 안타깝다" "에이프릴 소민 탈퇴, 화이팅" 등의 반응을 보이고 있다.

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/11/09/2015110903923.html

ただ少なくとも、ソミン自身の考えがそこにあって、周囲の当事者・関係者との多くの話し合いがなされた上で導き出された結論であることをくみ取れば、その事実を尊重して気持ちよく送り出すくらいしか、ファンにできることはないでしょうね。

ソミンから直筆メッセージが届きました - April JAPAN OFFICIAL FANCLUB

※11/9 18:15 メッセージの日本語訳を下記に掲載しました。

【日本語訳】

皆さん、こんにちは〜 ソミンです。
早いもので、朝晩肌寒くなってきましたね。皆さん、風邪には気を付けていますよね?^^
私がこうしてペンをとった理由は、2015年11月9日本日をもって、Aprilとしての活動を終えることになったため、直接皆さんにご挨拶を申し上げたかったからです。
短いと言えば短く、長いといえば長かったこの期間中、皆さんと一緒に過ごしてきたこの道を振り返ってみれば、感謝するばかりです。そんな感謝のきもちを背にしながらこのような手紙を書くことになり、ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ほんとうに沢山考え、慎重に悩んだ結果、あまりにも大切なAprilの「ソミン」ではありましたが、「チョン・ソミン」おいうひとりの人間として、私がもっと輝けるものを研究し勉強したいという考えを持つようになりました。
ありがたいことにAprilのメンバーたち、所属事務所の家族たちもまた、沢山の苦悩の末に私の意見を尊重してくださることとなりました。
今までAprilとともに積み上げてきた温かく美しい記憶たちは、私がどこにどんな姿でいようとも、常に忘れず記憶しつづけます。私にとって友人であり家族のような、愛するAprilの妹たち…これまでどおりずっと愛し応援してください。私もいつどこにいてもAprilとファンの皆さんをいっしょうけんめい応援します。
私ももっと素敵なアーティスト チョン・ソミンとして皆さんの前に立つために、もっといっしょうけんめい努力しますので、私チョン・ソミンのことも応援してください。
今日、急なお知らせに大変とまどい、驚かれたであろうファンの皆さんを想うと、なぜだか心が重いけれど…それでも私たち、落ち込んでばかりいないように約束しましょう!!!より良い姿で皆さんの前に立つための過程なのですから^^
どんな言葉でも私の気持ちを表現することはできないけれど。
皆さん〜、愛しています〜
では、これくらいで手紙を終えますね。

ソミンより

https://www.aprilweb.jp/newsinfo/index/61/